LINE@限定プレゼント配信中!

僕が実際に収益物件を検討するときのチェックしてる項目を無料でプレゼント!

他にも不動産投資の裏情報をLine@限定で配信していますので登録をお勧めします!

2019年7月1日現在、10000人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

友だち追加

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)

ケリーバックスでハメられた投資家がやばい!!ガイアの夜明け報道発覚!




ぺんち
ガイアの夜明けでケリーバックスの物件を買った人は大丈夫なの?不動産投資って怖いの…?

不動産投資家のもふです。2014年から不動産投資を開始して、利回りの高い良い物件を買い進めてきました。

しっかりと勉強して、いい物件を厳選して買っていけばとても儲かります。しかし、不動産投資はかなり難しく、参入障壁が高いのも事実。誰でも簡単に設けられるほど甘い世界ではありません。。

しかも不動産投資の世界は危険がいっぱい。何も知らない初心者が、やばい不動産会社や、やばいコンサルにはめ込まれているのをたくさん見てきました。そんな方を少しでも減らそうと思い、ブログやYoutubeで活動をしています。

2019年2月5日、テレビ東京でガイアの夜明け マネーの魔力3が放送されました。

このシリーズ、かなり攻め込んでいて、レオパレスの防壁問題などをすっぱ抜いていました。(レオパレスまとめ記事はこちら)。

この記事では、ガイアの夜明けの報道されたケリーバックスの物件を購入された方が直面している危険な状態を解説します。

Youtubeでも解説中です

 

ケリーバックスでハメられた投資家がやばい!!

50代の女性が、岩手県の3階建て1棟中高マンションを8000万円で購入されました。

 

18部屋中15部屋入居の状態で購入されたのですが、購入直後に半分が退去してしまいました。いわゆる、レントロール偽装の可能性があります。もともと開いていたのに、入居しているようにして銀行から融資を受けた可能性がありますね。

 

家賃収入が15万円でローン返済が45万円。なんと、毎月30万円を支払わないといけない状態になっています。

銀行へ返済できなくなっているそうです。

経済的な自由を得るために不動産投資を始めたはずが、なぜこのような状態になってしまったのでしょうか?

この鈴木さん(仮名)は、そもそも貯金が5万円しかないところ、通帳を偽造して5000万円としてスルガ銀行から融資を受けたそうです。

ケリーバックスでは、2013年当初からほぼすべての顧客の通帳を偽造していたと元従業員が告発しています。

2013年に元従業員の方が入社され、その時から自己資金の改ざんを行っていたと告発されています。さらに、金融機関と共謀して本来は融資できない人にも融資できるように組織的に共謀していたとのこと。

さらに、スルガ銀行以外の銀行や信金とも共謀していたと告発されています。この告発が本当だとしたら、組織的に資産捏造して融資を受けさせていて顧客をはめ込んだということになるので、かなり大きな問題となってくるでしょう。

不動産投資は「投資」と名前が付いていますが、実際は経営になります。物件を購入しても、そのあとの入居者を見つけたり、リフォームしたり、いろいろな試練が起こります。そのことを知っておかないと、厳しい事態に陥ってしまう可能性があります。

業者の甘い言葉を信じることなく、自分で判断して経営できる知識とスキルを身につけましょう。

ケリーバックスのハメ込みをどうしたら防ぐことができたのか?

鈴木さん(仮名)のような状態になるのをどうしたら防ぐことができたのでしょうか?

不動産投資に限らず、

投資で騙されない注意点
  • 必ず儲かる話はない
  • 必ず儲かるのは売る業者
  • 簡単にサラリーマン辞められるのなら、業者はとっくにやめている
  • 儲かる話を赤の他人に勧めることはない
  • よくわからない投資を行わない
  • 利回りが高すぎる商品は、必ず裏がある

というところを注意するべきです。

今回で言えば、業者の言われるがままに儲け話に載ってしまったのが一番の問題点だったと思います。不動産投資が本当に設けられるのかどうか?を、きちんと勉強してから始めておけば、このような物件を購入することはなかったでしょう。

また、「よくわからない投資を行わない」というところを気を付けておけば、うまい話にはめられることもなく、この物件を購入することもなかったと思います。

仮想通貨のマイニングや、海外不動産など、よくわからない儲け話はそこら中に転がっています。よくわからないもので高すぎる利回りの商品は詐欺の可能性が高いので、手を出さないほうが賢明です。

手を出すのなら、最悪全部なくなってしまうリスクを織り込んで始めましょう。

また、貯金が5万円しかないのに8000万円の1棟ものを購入し、不動産投資を初めてはいけないということです。買う側も、知識武装をしていかないと、どんどんはめ込まれる危険な時代となっています。。

 

楽待などの不動産投資のセミナーに注意しよう

楽待などのポータルサイトに不動産会社が主催するセミナーが掲載されています。

こういう不動産会社のセミナーの中に、悪質な会社のセミナーが紛れている場合があるので注意しましょう。

楽待のセミナーに注意

例えば、ケリーバックスは楽待セミナーで募集がかかっていました。楽待のような上場している大手企業が運営しているセミナーサイトにも、こういう危険な会社がたくさんあるのです。しかも、速攻で削除されていました。逃げ足が速いですね。

楽待に至っては、過去にかぼちゃの馬車のセミナーを広告に出しまくっていたり、法人スキームを進める不動産屋さんがセミナー募集していたり、投資家をはめ込む怪しい不動産屋さんがウジャウジャいます。初心者は、そういう怪しい不動産会社を見抜くことは難しいと思うので、楽待を見ないほうがいいのではないか?とすら思ってきました。

不動産投資の教科書にも注意

不動産投資の教科書にも、Kelly Bucksの記事が掲載されていました。しかし、既に削除済みのようです。

悪質なことをしている会社は、集客できればできるほど利益が出るので、いろいろな媒体に広告費を支払って広告を載せています。特定の起業を持ち上げているようなサイトには注意が必要です。

 

 

もし、マイナスの物件を買ってしまったらどうするか?

もし、鈴木さん(仮名)のように赤字の物件を購入してしまったらどうすればいいのでしょうか?

結論から言うと、とても難しく簡単に解決できる問題ではありません。

しかし、自己破産すればやり直しがききますし、大きなデメリットもありません。最終手段は自己破産とればやり直しできますし、生活保護などもありますので早まった行動はとらないようにしましょう。

不動産投資で赤字の物件がある場合の対処方法
  1. 売却を検討する
  2. 利回りのUPを検討する
  3. 支出を減らすことを検討する
  4. 別の収入源を作る

詳細はこちらの記事を参照してください。

赤字の不動産があるのなら…一括査定に出してみる

赤字の物件を抱えている場合、借金の残債よりも高い金額で売却することができたら、ゼロからやり直すことができます。しかし、昨年より収益物件の価格が下落しているので、買った額よりも高値で売るのは簡単ではない状況です。。

自分の物件の価格がいくらくらいの査定なのかわからないことには対処の仕様がないので、まずは売却査定に出して価格を見てもらうのが良いでしょう。物件が売却されるまで、一切費用が掛かりません

イエウールは、国内最多の1300社以上の有力会社が、あなたがお持ちの不動産を査定してくれます!一軒家、マンション、収益不動産など、いろいろな種類の不動産で見積もり可能になっています。

ちょっとやってみましたが、Lineのような感じで簡単に入力出来て、さくさくとお手軽に査定の依頼ができますね。

特に費用も掛からないので、あなたの不動産の価格が気になる方は査定してみましょう。

 

すまいValueで不動産売却の査定を出してみる

不動産の売却査定は、すまいValueさんがおすすめです。

超大手の不動産屋さん6社に、あなたがお持ちの不動産の売却査定を出すことができます。

一軒家、マンション、収益不動産などでも、無料で売却査定してくれます!

もし価格が折り合えば、そのまま売却活動もしていただけます。

超大手なので、各社優良顧客リストを持っており、販売能力がとても高いと思われます。

ちょっとやってみましたが、1分くらいでさくさくとお手軽に査定の依頼ができますね!

売却を考えられている方は、ぜひ売却の査定に出してみてもいいでしょう。

 

僕が過去に自宅を査定に出した結果

◆自宅の見積もり◆
2011年に2300万円で購入して、昨年査定に出したら3300万円の査定が付きました!これを売るだけでも、1000万円以上の現金が手に入ります。
しかも、自宅の場合はほとんどの場合は非課税になるので税金も取られません!

◆投資物件◆
3500万円で購入したアパートを、昨年5300万円で売却できました!一気に2000万円近いお金が入ってきました。売却のパワーはすごいです。

ケリーバックスでハメられた投資家がやばい!まとめ

ガイアの夜明けで、ケリーバックスの不動産を買って破産しそうな方が紹介されました。

貯金が5万円しかないのに、通帳を偽造して5000万円とされて、スルガ銀行で8000万円の不動産を購入してしまいました。買った直後に半分退去され、家賃15万円しかないのに返済が45万円の状態となっています。

このような状態になってしまうと、もうどうすることもできなくなってしまいます。売却もできず、ほぼ自己破産するしかないような状態です。

業者の言うがまま安易に不動産投資を始めないように注意しましょう。そんなにうまい話は転がってはいないです。。

 

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)


収益計算ツール販売中!


初心者から中級者までおすすめの収益計算ツールを販売中しています


僕の収益計算の方法や、僕がどのようなスペックで融資条件で購入したか、がわかるようになっているツールでおすすめです!(解説記事)(ツールを購入)!
2019年8月1日現在、111人が購入!評価してくださった61人が★5の最高評価をしていただきました!



LINE@限定プレゼント配信中!


僕が実際に収益物件を検討するときにチェックしてる項目と確認方法を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな内容や面白い収益物件情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2019年7月1日現在、10000人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。