Youtubeチャンネル登録者数 12万人突破! ▶︎

株で気になる銘柄の調べ方を初心者にわかりやすく解説

もふ
株式投資を始めたくて気になる会社を探しているのだけど、もっと詳しく調べるためにはどうしたらよいのかな?

もふもふ不動産のもふです。僕は不動産投資家でTwitterYouTubeやブログなどで資産運用や不動産投資について解説しています。

この記事では、これから株式投資を始めたい方で、気になる会社の決算の情報とかをどのように調べればよいのかを解説しています。

株で気になる銘柄の調べ方は?

これから株価が上がりそうだな?とか、ちょっと気になるなって思った会社があった場合、その会社の情報をどうやって調査すればいいのでしょうか?

実は、ほとんどはインターネットで無料で調べることができます。

僕もほとんどはネットで調べています。実際に僕がどのように調べているのかを紹介します!

おすすめは株探(kabutan)のサイト

株探でトヨタ自動車を検索した結果

株探(kabutan)のサイトは、かなりの情報を無料で見ることができるので、初心者にはお勧めです。

さまざまな情報を見ることができるので、とっても便利!しかも、過去の決算も見ることができるので、売り上げが増えているのか?などもパッと見てわかります!

チャートもとても見やすく、表示範囲を選択することができるのでとても便利です。

気になる会社があった場合、まずは株探を見てみましょう。

株探でわかる情報
  • 株価、単元株、時価総額
  • 売り上げや経常利益や1株当たりの利益の推移
  • 配当やPER、PBRなど

どういったところを見るべきなの?

どういったところを見るべきなのか?人それぞれなのですが、まずは以下のところに気を付けると良いでしょう。

  • 売り上げが増えているか?
  • 利益が出ているか?増えているか?
  • 株価は上昇トレンドなのか?
  • 来期の業績予想はよいのか?
  • 一株当たりの利益は業界の中で標準的か?

などなど、いろいろな要素があります。どれかが良くなかったらその株を買っていけないというわけではなく、今後会社が継続的に成長したり、継続的に利益を出せるかどうか?が大切です。

また、今後も株価が上がるのだろうか?と、総合的に判断することが大切ですね。

四季報で銘柄を調査する

さらにもっと詳しく知りたい場合は、四季報で調べたりすることもおすすめです。

四季報とは、日本の上場企業の基本情報や業績などがまとまって掲載されている本のことです。(詳しくはこちら:四季報にどんなことが書いてあるの?)

四季報を見ていろんな銘柄を見ることで、今後伸びそうな会社を見つけられる可能性もあります!

証券会社で四季報が見れる

SBI証券で四季報が見られる

SBI証券楽天証券などに口座を開設すると、無料で四季報が見ることができます。僕はずっとSBI証券を使ってきているので、四季報もSBI証券で見ています。

さまざまなネット証券は口座開設費用や維持費用も掛からないので、買う銘柄が決まってない状態でも、まず情報を仕入れるために口座を開設しておくというのもありだと思いますね。

事前に口座を開設しておくことで、買いたい銘柄が見つかった場合もスムーズに購入することができます。

四季報の雑誌を買い、気になる銘柄を探したり調べてみる

雑誌で四季報が売られているので、それを購入してパラパラとめくって気になる銘柄を探すのもよいと思います。

日本にも様々な会社があるので、ぜひ購入して今後株価が上がりそうなお宝銘柄を探してみてもよいでしょう。

created by Rinker
東洋経済新報社
¥2,852 (2020/02/22 07:22:30時点 Amazon調べ-詳細)

会社のホームページを見てみる

会社のホームページには、その会社の決算情報などがたくさん載っています。

「企業情報 → 投資家情報(IR)」

などのページで公開されていることが多いです。

決算説明会のプレゼンテーション資料

トヨタ自動車の決算説明会資料

まずは、決算説明会の資料がわかりやすいので初心者にはお勧めです。

トヨタの場合、こちらのページに決算資料が張ってあり、プレゼンテーション資料がわかりやすいです。

売り上げがどれだけ変化あったのか?利益がどれだけ増えたのか?何が原因で変化したのかなどをわかりやすく分析しています。

動画で解説している場合もあるので、あわせてみてみるとより理解が深まるでしょう。

決算短信を見てみる

トヨタ自動車の決算短信

決算短信とは、決算についてまとめている資料ですが、細かい文字や表がたくさんあり、初心者には難しいと思います。

ただ、いつかは決算短信を読みこなせるようになることは、株式投資家の必須条件でもあるので徐々に勉強していきましょう。

決算短信は、

  • 損益計算書(P/L) 売り上げの詳細が書いてある
  • 貸借対照表(B/S) 資産の内訳が書いてある
  • キャッシュフロー 現金の増減が書いてある
  • 今後の見通しや、市況の解説など

が書いてあります。

これらを分析することで、その会社がどんなビジネスでどれくらいの売り上げがあり、どれくらいの経費が掛かっているか?

その会社が保有している資産の内訳と、借金がどれくらいあるか?その会社の現金が何が原因でどれくらい増減しているか?

等の情報が分析できます。

株で気になる銘柄の調べ方を初心者にわかりやすく解説

ここまで、株で気になった会社や銘柄の調べ方を解説してきました。

いろいろな調べ方があるのですが、まずは株探で無料で見てみたり、証券会社で四季報を見たり、四季報の雑誌を見たり、会社のホームページから情報を得るのが良いでしょう。

値段が上がる株を調査するのは大変なのですが、いろいろな情報を総合的に判断して、その会社が今後も伸び続けるかどうかを判断するのに、決算書を分析することは必須だと考えています。

わからない単語はGoogleで検索したりして、少しずつでも勉強を繰り返してよい株を見つけられるようになればいいなと考えています!

さらに詳しく勉強されたい方は、株の解説記事を見てみてください。

株式投資の解説

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

ABOUT US

アバター
「もふもふ不動産」の運営者。投資家、ブロガー、YouTuberとして活動。「もふもふ不動産」のYouTubeのチャンネル登録者数12万人を超え、Twitterは3万人を超える。2019年3月末にサラリーマンを辞め独立。詳しい自己紹介はこちら。もふもふしたものをこよなく愛し、不動産投資、株式投資、経済、税金、科学、研究開発などを初心者にわかりやすく解説することを得意としている。
保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ