Youtubeを始めました

↓おすすめ動画!UP3週間で2万再生を超え!!

Youtubeで不動産投資の情報を超わかりやすく解説しています。セミナーと同じクオリティで作成しますので、ぜひ見てみてください!
2018年8月18日現在、チャンネル登録者538人突破しました!チャンネル登録は↓よりお願いします

LINE@限定プレゼント配信中!

僕が実際に収益物件を検討するときのチェックしてる項目を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2018年8月18日現在、1114人突破しました!91%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

友だち追加

みねしましゃちょーが破産!?真実を調査したら驚くべき事が判明




サラリーマン不動産投資家の茂風智文です。

Twitterや Line@で役立つ情報を配信しています。

この記事はもともと2018年7月1日に書いた記事で、Youtubeのネタで破産したと言っているのだと思っていました。

しかし、2018年8月1日、水戸大家さんが廃業するとの大ニュースが駆け巡りました。

これは僕も想定外。

この記事では、水戸大家さんの廃業の話や、なぜ廃業せざるを得なくなったのかなど、不動産投資業界に吹き荒れる逆風についてまとめています。




みねしましゃちょー(水戸大家さん)の経歴

不動産投資家の中で知らない人はいないほど有名な水戸大家さん。

Youtuber みねしましゃちょー としても大活躍されています。

何度か飲み会の席でご一緒させていただいたことがありますが、とても気さくな方で動画の中のままの感じのすてきな方でした。

峯島さんの経歴を紹介します!実は、僕と同い年でした!

みねしましゃちょーの経歴
  • 1980年11月27日生まれ
  • 2005年 1ルームマンション購入
  • 2007年 ブログ開設。メルマガ開始
  • 2008年 利回り46%のテナントビル、利回り70%のソシアルビル購入
  • 2009年 不動産会社(水戸大家さん)を設立
  • 収益不動産で大成功
  • 2016年にテレビ出演
  • 2017年にYoutuberになる

水戸大家さんのプロフィールより

みねしましゃちょーの本名は、峯島 忠昭さんです。

水戸市で大家さんをしていたので、水戸大家さんと呼ばれるようになりました。

その後、不動産屋さん「株式会社 水戸大家さん」を設立しました。

そのため、「水戸大家さん」と言ったときに峯島さんの事なのか、不動産屋さんの事なのか区別がつかないので注意が必要です!

不動産会社の水戸大家さんは、不動産投資家の中では知らない人がいないくらい有名な収益物件専門の不動産屋さんで、かなり儲かっていました。

六本木の一等地にオフィスとか前、家賃は月に300万円。

転職サイトに載っていた広告を見ると、営業マンは2000万円~5000万円の給料を稼いでいたようです。みねしましゃちょーの自身も超大金持ちであることは間違いないでしょう。

年収1600万円/30歳
年収5000万円/31歳(業務委託)
※現社員の平均年収は2000万円以上です。

en(転職サイトの過去掲載記事)より-

 




2018年8月1日 みねしましゃちょーから、突然の水戸大家さん廃業の告知

2018年8月1日、みねしましゃちょーから、水戸大家さん廃業の記事がブログで配信されました。

昨日、管理会社売却のお話をしましたが、今日はもう1つ大切なお知らせがあります。それは何か?というと、株式会社水戸大家さんですが、9月末をもって解散することにしました。

融資引き締めによって売り上げが下がって来ている…ということが主な要因ですが、解散する要因を細かく分けるといくつか挙げられます。

1つが事務所を移転させたとしても、今の売り上げを考えると毎月、赤字になってしまう可能性があることです。これだと、私の個人資産を切り崩して会社を維持せねばならず、それはさすがに出来ないと判断したからです。

また、肝心の売り上げを上げていく融資の状況ですが、好転する兆しが見えないので、これはしばらく今の状況が続く…と思われたからです。

さらに今の状況を考えると、スタッフにも歩合が出てない状況なので、スタッフもお金が無くなってきているはずです。私も建築会社に逃げられていますし、他の会社の社長も手付金をもって逃げてしまった…という話も聞いています。
水戸大家さんブログより

 

経営が苦しいのは発表されていましたが、まさか廃業されるとは思っていなかったのでびっくりしました。




株式会社 水戸大家さん 廃業までの経緯

株式会社水戸大家さんが廃業するまでの経緯をまとめました。

水戸大家さん廃業までの経緯
  • 2018年4月19日 スマートデイズ社が民事再生を申請
  • 2018年5月05日 1億円で新築アパートを契約(動画)
  • 2018年6月23日 みねしましゃちょーが「破産しました。。。」の動画を公開
  • 2018年7月21日 1億円で建築中の新築アパートが建築中止になってしまう。(動画)
  • 2018年7月31日 管理会社を売却したことをブログで報告
  • 2018年8月01日 9月末に水戸大家さんを解散し、廃業される事を報告
  • 2018年8月04日 動画で会社の解散について報告

なぜ不動産会社が破産する状況になってしまったのか?

不動産投資業界は、いまだかつてない大逆風が吹き荒れています。銀行が融資をストップしているため、収益不動産が全く売れなくなってしまったのです。

きっかけは2017年末のこと。スルガ銀行が、シェアハウスかぼちゃの馬車の物件への融資をストップしました。

かぼちゃの馬車を運営するスマートデイズ社は、家賃保証で赤字を出していたけど、物件売却した利益で補填するという、自転車操業で経営していました。

入居者さんからもらう家賃より、家賃保証額のほうが多く慢性的に赤字状態だった。シェアハウスを売ることで、赤字を補填していた

しかし、スルガ銀行がシェアハウスかぼしゃの馬車へ融資しなくなったため物件が売れず、家賃保証の保証金額を支払えなくなり、スマートデイズ社は破産しました。(参考記事)

家賃保証が止まってしまい、かぼちゃの馬車を購入されたサラリーマン投資家が借金を返済できなくなり、自己破産されたり自殺される方も出てきてしまいました。。

融資はスルガ銀行が行っていました。なぜこんなことになってしまったのか調査が開始され、今まで表に出てこなかった様々不動産業界における資産捏造や銀行を騙す手法が明らかになってきたのです。

たとえば、不動産屋さんが主導し100万円の貯金しかない購入者の通帳を偽造して5000万円とかの貯金があるように見せかけたり、物件の価格を高く嘘をついて銀行から不正により多くの融資を受けて物件を購入したり、ありとあらゆる悪い手法が横行していました。

また、スルガ銀行の担当者も、資産捏造の事を知っていて捏造に協力している報道が出ており、大きな問題となっています。(参考記事)

スルガ銀行からうまく融資を受ることができ、市場より高い物件を購入できてしまった。

そのため、物件購入者がスルガ銀行を訴訟する事態に発展しています。

この事態を重く見た金融庁は、銀行各社にサラリーマンに不動産投資の融資を精査するように指示しており、銀行各社は不動産投資向けの融資を出さなくなりました。

銀行が融資を出さなくなると、投資家は物件が購入できなくなります。

不動産屋さんは不動産を売却した時の手数料で利益を上げているので、物件が売れなくなってしまうと経営を続けるのがとても難しくなります。全く物件が売れなくなってしまったから、株式会社




捏造が横行していた不動産業界の深い闇

まとめると、不動産業界はかなり異常なことがまかり通っていました。

不動産業界の捏造まみれの実態
  1. 物件価格を高く捏造する
  2. 家賃を高く捏造する
  3. 通帳を偽造して資産を多く見せる
  4. 複数の法人で複数の不動産を持っていることを銀行に隠す

1,2,3は違法、4はグレーです。

こういう詐欺のようなスキームで銀行融資を受けていたのですが、かぼちゃの馬車の破綻をきっかけにほぼ封じられてしまいました。

また、銀行はサラリーマン向けに融資をしなくなったため、物件が売れなくなってしまったのです。

水戸大家さんがどこまで行っていたのかはわかりませんが、不動産投資業界で物件が売れなくなり経営が厳しくなったのは間違いないでしょう。

現状の不動産業界の闇がどういう状況なのか、わかりやすく動画にまとめました。

詐欺のスキームなので、今まで表に出すことはできませんでした。報道されるようになったため、こういう内容が公開できるようになりました。

これから不動産投資を始められる方は、必見の内容だと思います。

 

今後、物件価格が大幅に下落することが予想されます

不動産投資物件専門会社で業界最大手の水戸大家さん解散するとのことは、不動産投資物件がかなり深刻に売れない状況であるのは間違いないです。

今後、他の不動産会社さんも会社を解散する可能性がありますし、今後ますます物件が売れなくなるでしょう。

銀行融資が完全に閉まってしまうと、現金を持っている人しか不動産を購入できる人いないため、物件価格が下落します。

リーマンショックの時は、銀行が融資をしなくなったため一気に価格が暴落しました。

当時の状況をよく知っている方から、よく情報を聞いてますが…信じられないくらい一気に価格が下がったそうです。僕は今後に備えて、不動産投資物件の物件売却も検討したほうがいいと考えています。

もしあなたが違法な方法などで融資を受けていたりした場合は、銀行から一括で返済を求められる可能性もあります。そうなる前に売却できるときに売却して、いったんリセットするのも戦略だと思います。

また、毎月、お金が出ていくような物件を持っていても、さらに物件の価格が下落し続けるなら大きなリスクになります。まずは、自分の物件の価格がいくらくらいなのか、査定をして自分の資産の現状を把握し対策を立てる事が重要です。

査定を出すだけなら無料ですし、価格が低いのなら売らなければいいだけです。

物件価格が下がり続けていて、売りたくても銀行の残債より高く売れないから持ち続けるしかない。。。

そうなる前に、素早い判断と行動が重要です。船が沈む前に脱出することは、時には大切になります。

不動産投資状況のまとめ
  • 異常な詐欺スキームが横行していた
  • かぼちゃの馬車問題をきっかけに明るみに出た
  • 違法スキームが使えなくなった
  • 銀行が融資をストップ。
  • 物件を買える人が激減した
  • 不動産投資会社がつぶれ始めた(今ここ)
  • 購入できる人がいなくなるため、物件価格が下落し続けると予想

イエウールで一括査定に出してみる

イエウールは、国内最多の1300社以上の有力会社が、あなたがお持ちの不動産を査定してくれます!

一軒家、マンション、収益不動産など、いろいろな種類の不動産で見積もり可能になっています。

ちょっとやってみましたが、Lineのような感じで簡単に入力出来て、さくさくとお手軽に査定の依頼ができますね!1分でできました!

忙しいあなたにもぴったりですね!

僕が自宅を査定に出した結果

◆自宅の見積もり◆
2011年に2300万円で購入して、昨年査定に出したら3300万円の査定が付きました!これを売るだけでも、1000万円以上の現金が手に入ります。
しかも、自宅の場合はほとんどの場合は非課税になるので税金も取られません!

◆投資物件◆
3500万円で購入したアパートを、昨年5300万円で売却できました!一気に2000万円近いお金が入ってきました。売却のパワーはすごいです。

あなたが保有されている大切な不動産、少しでも高く売却できるといいですね!安く売らないために、高く売却する方法をまとめていますので、ご参考までどうぞ。売却のコンサルティングも行っております。

不動産の売買は、ちょっとしたことで数1000万円の価格差になるので、良く調べることが大切です。





 

みねしましゃちょー (水戸大家さん)が破産した!?会社も倒産?

ここからの記事は、6/23にみねしましゃちょーが「破産しました。。。」という動画を投稿されたときの記事です。

突然、何の前触れもなく“みねしまちゃちょー”がYoutubeに「破産しました。。」という動画を投稿しました。

あまりの衝撃で、不動産投資家仲間がざわつき始めました。

 

この記事では、みねしましゃちょーがどんな経歴でどんな方なのか?

本当に破産したのかどうか?など、解説していきます

みねしましゃちょーは破産したのか?水戸大家さんは倒産したのか?

かなり儲かっていた不動産屋さん水戸大家さんですが、不動産業界にはいくつか逆風が吹いていました。

不動産業界の逆境
  • 銀行が融資を出さなくなり不動産が売れなくなった
  • 色々な裏スキームが使えなくなった

そのため、不動産業界全体として、かなり物件の購入が難しくなってきている状態です。不動産屋さんは、物件を販売した時の手数料で儲けるビジネスモデルのため、物件が売れなくなると利益を出すのが難しくなります。

4/29の動画「雑居ビルに戻るかもです」においても、大阪の支店を閉店させたことや、すでに赤字であることを示唆されて不動産投資家界隈では噂になっていました。

そういう状況で「破産しました。。」という動画がでてきたため、不動産投資家仲間のなかでは大きな話題になりました!

動画であるように、水戸大家さんもきっと厳しいのだろうと…そして本当に破産したと思う人がたくさん出てきてしまいました

でも、実際はものすごくお金を持っているので、すぐに破産されたりすることはほぼなく、また不動産関係の情報網をたくさん持たれているので、いくらでもマネタライズ可能なのですぐに水戸大家さんが破産されることはありえません。

僕も動画を見たとき、何かのネタをやっているのだと思ったのですが、元ネタを思い出せずにもやもやしていました。

そんなとき、Twitterでどエンド君のつぶやきが。。

カップラーメンメソッド・・・?

公園で段ボール!?

一体どういうことでしょうか・・・?(笑)




与沢翼さんのカップラーメンメソッド

「秒速で1億円稼ぐ男」として有名になった与沢翼さん。

税金の滞納などで2014年に破産したと宣言し、大きな注目を浴びました。

ホームレスになったとFrydayに掲載されたその時の写真がこちら。。

 

ほとんど一緒じゃん!

どっかで見たことあると思ったのは、これだったのか!

改めて動画を見ると。。やたらカップラーメン食べてて、かなり不自然ですよね。

ということで、あくまで推測ですが、みねしましゃちょーの破産宣言は与沢翼さんのパロディネタだったのでは?と思っています

Youtubeで面白おかしく拡散してもらおうという魂胆だったのではないでしょうか?

しかし、不動産投資業界の逆風が大きすぎたため、あまりにもたくさんの不動産投資家や関係者が本当に破産したのでは?と思い込んでしまいました。

きっと、とても大きな反響になって本気で心配する方が沢山いらっしゃったのでしょう。

その次の動画で、「完全な破産ではない。無一文まではいっていない」と説明されています。

でも、うまく言葉を濁してプラスにつなげていますね(*´ω`)

よくよく調べると、2012年に与沢翼さんとの対談も行っていました。与沢塾に入られたとのことです。

水戸大家さんが元ネタを知らないわけはないですよね。。(笑)

さすがに、「ごめんなさいネタでした」と言える雰囲気ではないですよね。

事務所の家賃が300万円で半年で1800万円と仰っていますが、みねしましゃちょーの貯蓄から言うと、全く問題にならないレベルだと思います。

と思っていました。。。

(ここまでは、2018年7月1日に書きました。)




不動産投資の講座

このサイトでは、不動産投資について書いています!不動産投資を始めようと思う方はこちらもご参考にどうぞ!

僕はサラリーマン大家さんなのですが、不動産投資家ってすばらしいですよ。

サラリーマンの年収の何倍もの家賃が、ほとんど何もせずに毎月入ってきます。僕と一緒に勉強してみませんか?

Twitterや Line@でとっても役に立つ不動産投資情報を配信しています!

ぜひ登録して一緒にお金持ちを目指しましょう(^^)/