Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

株式投資を始める前に、気になる会社を調べる方法と、もふ社長流の調べ方を紹介します

この記事を書いた人

もんご
過去のもふさん視点でYouTubeのコンテンツなどを中心にまとめている投資初心者のぺんぎん。3匹とも仲良し。

株式投資をしてみたい会社を見つけた」
「けれど、その会社についてどうやって調べれば良いかわからない

という方は、株式投資初心者の方の中に多いのではないかと思います。

株式投資について調べていると、

お、いいんじゃないか!?

と思うような会社を見つけること、ありませんか?
そういう経験って、多いのではないかと思っています。

ただ、株式投資を始めるにしても、勘で買うわけにはいきません。
勘で株を買って大損してしまったら、目も当てられませんね。 

もんご
「でも、どうやってその会社について調べたら良いかわからないし…」
 

知識がないからと株式投資を諦めるのは、もったいないです。
そこで……

この記事のポイント

  • 気になる会社についての情報の調べ方
  • 僕が実際にどうやって株の情報を調べているか

について書いていこうと思います。

株式投資を始める前に①「Kabutan」を活用して、気になる会社の情報を調べてみよう

かぶたんのHP。もふもふ不動産

Kabutan(株探)」っていうサイト、ご存知ですか?

この「Kabutan(株探)」は、僕の一番おすすめするサイトです。

会社の情報を無料で見られる、株式投資の前には大変に重宝するサイトなんです。

サイト上部には銘柄検索ができます。

例えばここに「トヨタ自動車」と入力すると、トヨタ自動車に関しての個別の情報が出てくるんです。

  • PER
  • PBR
  • 株価
  • 時価総額

などが見られてしまいます。

また、2018年や2019年の数字、2020年の予想が出ているため、年式を追って会社の情報を見ることが可能です。

売り上げが上がっている会社にはぐわーっと上がっていってほしいというのがあるので、僕は前年や前々年、今年の予想などを見て、株式投資をする参考にしています。

また、「チャート」を押すと、その会社のチャートを見ることができます。

どのような値動きをしているのかについて、さまざまな指標で数字を見ることが可能なんです。

過去3年分の売上高や営業益、最終益を見られる「決算」も欠かせません。
「チャート」と同じ欄にあるので、ぜひ見てみてください。

もし、あなたが株式投資を始める前に気になる会社について調べたい場合は、まず「Kabutan(株探)」で調べてみることがおすすめです。

株式投資を始める前に②より深い情報を知りたい場合は、四季報がおすすめ

Photo by Thought Catalog on Unsplash

もっと深く会社についての情報が知りたい

という方には、証券会社で口座を開設した上で、四季報を見ることがおすすめです。

四季報には、上場銘柄の全ての情報が載っています

四季報オンラインもあるのですが、証券会社に口座を開いておくことでも、四季報の情報を見ることができます。
証券会社に口座を開いておくことですぐに株取引を始めることもできるため、僕はそちらをおすすめしています。

また、四季報には、会社の業績や今期の予想などが書いてあります。
詳細に書いてあるので、会社の特色なども知れ、かなり参考になると思います。

もし証券会社に口座を開いていない場合は、まずは口座を開設してみましょう。

ちなみに僕は、SBI証券に口座を開設しています
ただ、正直に言って、証券会社はどこでもいいです。

とりあえずは、自分の気に入った証券会社に口座を開設してみてください。

株式投資を始める前に③気になる会社のHPを見てみよう

Photo by Marcel Strauß on Unsplash

気になる会社のHPを見ることも、株式投資を始める前には大切なことです。

一般的に、上場会社には「投資家情報(IR)」というものが会社のHPには載っています。

まずおすすめなのが、決算報告の「プレゼンテーション資料」を見てみてください。
動画に加え、記者などに向けて図表を用いた資料になっているので、とてもわかりやすいものなんです。

下記の画像、トヨタの「プレゼンテーション資料」を例えに出してみましょう。

株式投資を始める前に、気になる会社を調べる方法と、もふ社長流の調べ方を紹介します1

トヨタの「プレゼンテーション資料」には、

  • 売り上げの比率
  • 営業利益
  • 昨年との比較

などが載っています。

投資家が見てもわかりやすいように作られているので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに僕は、こういった各社の「プレゼンテーション資料」をもとに、動画の作成をおこなっています。
本当に、「ちなみに」な情報ですね。

株式投資を始める前に④決算書(決算短信)を直接見てみよう

Photo by William Iven on Unsplash

いや、足りない!もっともっと深くその会社について知りたいんだ!

という方には、決算書(決算短信)を直接見ることをおすすめします。

決算書を見るような方は、この記事を見る前にすでに決算書を見ていると思うのですが、念のために説明していきますね。

まず、決算書(決算短信)には、

  • 損益計算書(P/L)「どこから利益が出ているのか」
  • 賃借対照表(B/S)「資産の内訳」
  • キャッシュフロー計算書「現金の増減と内訳」
  • 今後の見通し

といったものが載っています。
正直、文字ばかりで難しいです。

ただ、会社の状態をきちんと知りたかったら、上記に書いた項目に着目してみてください。

会社の分析をしたい場合は、決算書(決算短信)内の上記項目は必須です。

株式投資を始める前に、気になる会社を調べる方法と調べ方のまとめ

Photo by Scott Webb on Unsplash

この記事では、「株式投資を始める前に、気になる会社を調べる方法と実際の調べ方」をお伝えしてきました。

この会社は勢いあるな」
「この商品売れてるけど、どこの会社なんだろう

なんて気になった際には、その会社のことについて調べた上で、上場しているようなら株を買ってみてもいいかもしれません。

会社について調べる際には、この記事で紹介した、

  1. Kabutan(株探)」で調べる
  2. 証券会社に口座開設した上で、四季報を見る
  3. 会社の決算解説のプレゼンテーションを見る
  4. 決算書(決算短信)を見る

という方法で調べてみてください。

こういった方法で、少しずつ経済や株の勉強をして知識を深めていくことで、いざあなたが株を買いたい時に役立つと思います。

また、役立つ一助になれば、と思っています。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

下記の動画では、この記事についてより詳しく僕が喋って説明していますので、より詳しく聞きたいと思っていただいた場合は、見てくださるとうれしいです。

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
限定情報やプレゼントも
LINE@はコチラ
限定情報やプレゼントも
LINE@はコチラ