こんにちは!不動産投資家のもふです。

不動産投資家のあなたに必要なもの、それは情報収集です。

情報収集するため、日夜、勉強会やセミナーなどに参加して、投資家仲間や不動産業者さんの人脈を作ることが大切になります。(関連:不動産投資セミナーで失敗しない注意点

その時、絶対に必須になるのは、投資家としての名刺!

セミナーに行くときは、絶対に名刺を持っていきましょう。

まず名刺交換から人と人がつながり、投資家仲間ができます。

僕は、今まで500人以上の不動産投資家さんや業者さん達と名刺交換をしてきました。

名刺交換から仲良くなった不動産投資家さんの友達は、100人近くになります。

自分自身を覚えていただくきかっけとして、名刺はとても大切なものになります!

この記事では、不動産投資家の自分がおすすめする名刺の作り方、どういう名刺が効果的なのかなどをまとめました。

 

なぜ投資家に名刺は必須なのか

投資家になったばかりのころは、

「今の時代名刺交換なんて必要ないでしょ?ライン交換とかでいいじゃん」

と思っていました。

しかし、先輩投資家のUさんに不動産業者さんとの懇親会に呼んでいただいたとき、

「もふさん、名刺くらい持っておいたほうがいいよ。不動産投資家は名刺交換を普通するものだから。ちゃんと名刺がないと覚えてももらえないし、いい印象も与えられないよ」

とアドバイスいただきました(*´ω`)。

確かにその通りで、みんな名刺を持っていて、名刺交換しているんです。

研究開発の道一筋の僕には新鮮な体験。

不動産投資を始めてから名刺交換のマナーを覚えました(笑)

不動産投資業界は古い文化が残っているので、郷に入ったら郷に従え!とにかく作りましょう。

名刺作成の大切さ
  • 名刺がないと、常識がない人間と思われる
  • 自分のことを覚えてもらうきっかけになる
  • 印象に残る名刺だと、あとで見返してもらえる

投資家としてどんな名刺を作るべきか?

名刺交換することで、あなたがどういう投資家なのか?どういう人間かをわかってもらうことが大切です。

相手が名刺を受け取っても、何の印象にも残らないとそのままゴミ箱に行くことになってしまうかもしれません。

僕が名刺に求めているものとしては、

僕が名刺で与えたい印象と情報
  • 住所、連絡先、電話番号を伝える
  • 自分を覚えてもらう。似顔絵、顔写真
  • 自分がどういう人間なのか紹介したい
  • 不動産投資家としての実績をアピールしたい
  • 物件を探しているので紹介してほしい
  • 信頼感、安心感を与えたい

があります。

ただ、住所や連絡先などを初対面の人に配るのは心配。。

でも、銀行とかには連絡を伝えたい。。

とか、いろいろ悩むところがあると思います。

なので、僕は名刺を2つ作っています。

2つの名刺を使い分ける
  1. 投資家に配る用。インパクト重視
  2. 銀行、不動産会社に配る用。信頼感重視

目的に合った内容を伝えるため、この二つを使い分けています!

もしあなたがサラリーマンだったら、くれぐれも銀行に「不動産投資で脱サラして自由な生活を目指す!」とか書いてある名刺を渡してはいけません(笑)

融資が受けられなくなりますね^^

 

印象に残る素敵な名刺の作り方

たまにコピー用紙で作ってこられる方がいますが、逆に悪い印象を与えてしまう場合があるのでやめましょう。

これから不動産投資で何億円もの物件を買うきっかけになる不動産屋さん、不動産投資家仲間、銀行さんとのきっかけになるのです。

不動産投資は情報が命です。そしてその情報は人間関係が濃いほどいい情報をつかみやすいです。

しっかりした名刺を作って、相手に好印象を与えて覚えてもらうようにしましょう。

自分で名刺を作るのなら、ラクスルがおすすめ。

僕のおすすめは、断然ラクスル

自分で作るなら、ラクスルが断然おすすめ。初心者でも簡単に作れて、安いです。

テンプレートが豊富にありで、ネット上でサクサク作れます。

凝るといくらでも時間がかかってしまうので注意が必要ですが、初心者の僕でも思い通りの名刺ができました!

しかも、とてもお値打ちな価格で送料込みで2000円くらい。

ぜひカラーの両面印刷で、かっこいい名刺を作りましょう。

 

名刺作成のプロに依頼して作ってもらって大満足した体験談

ある程度余裕が出てきたら、名刺作成のプロにお願いしましょう!

自分で作ると2000円で作れるのですが、作業になれないと丸一日かかってしまったりします。

経営者の方で、自分の時給が5000円くらいですと、簡単に5万円くらいの機会損失になってしまいます。

それを考えると、同じ値段でプロに任せて、より素晴らしい名刺を作ってもらうのもおすすめです。

また、自分自身の魅力を客観的に見て、名刺で表現するのは難しいですし、それを名刺のサイズに収めるのはさらに難しくなります。

名刺作成をプロに任せるメリット
  • 自分で自分のこと(価値・魅力)はわかりにくい。
  • 客観的に見て、自分の魅力をアピールしてくれる
  • 文章をわかりやすく簡潔にまとめるのは難しい。
  • ちゃんとした名刺を持っていると、仕事への本気度が伝わり信頼度が高まる

また、不動産賃貸業に限らず、経営者はいろいろな方と名刺交換をする機会も多いと思います。

その時に、名刺がしっかりしたものだと自分を覚えてもらいやすいです。

一期一会。

信頼感や自分をアピールする名刺を作っておくことは、今後のビジネスにいいメリットしかないのでお勧めです!

 

「儲かる名刺」の古土慎一さんに名刺作成を依頼!

僕が古土さんを知ったきっかけは、僕のとても尊敬している大先輩の不動産投資かAさんが、古土さんに名刺を作ってもらったことでした。

Aさんは、新築、戸建て、再生系、民泊、旅館と、何でも行えるオールラウンダーのメガ大家さんで、人間的にも素晴らしくて僕はとても尊敬しています。

そして、その先輩の名刺を見せてもらって、投資家仲間のみんなから「俺もちょうだい!」って人が何人も出てきたんです(^^)/。

「これはいいかも!? ちゃんとした名刺を作ってもらうことは、絶対プラスになるよな!」

と思い、さっそく古土さんに連絡を取って、名刺を作ってもらうことにしました!

即断即決即行動ですね!とにかく僕は、成功者の真似を超高速で真似します(*^^*)

古土さんは、「儲かる名刺」というコンセプトの名刺を作られている名刺のコンサルタント。

名刺が自分を売り込んでくれて勝手に商品が売れていくというすごい名刺を作成されれています。

儲かる名刺の古土さん。公式サイトより

確かに、その先輩の名刺を食い入るように読んでいる自分がいました。

周りの投資家仲間も、その先輩の名刺を食い入るように読んで、いろんな突っ込みを入れていました(古土さんに聞いてみたら、それが狙いらしいです(笑))

古戸さんのページを見てみると、いろいろなデザインの名刺がありますね(*^^*)

古土さんの名刺のサンプル

古土さんは名刺の作り方の本もご出版されています。これから名刺作成を考えられている方は、きっと役に立つのでお勧めです!

 

 

古土さんに依頼して、自分のキャッチコピーやセールスポイントを初めて考えた

名刺作成のフローは、以下のようになっています。

簡単に電話で打ち合わせをした後、ヒアリングシートへ記入していきます。

このシートが優れモノで、依頼者はヒアリングシートの質問項目を埋めていくだけでよいのです。

そしてそのヒアリングシートを元に、古土さんが名刺を作ってくれます。

僕は、

  • あなたのセールスポイントは何ですか?
  • あなたのキャッチコピーはなんですか?

の質問にとても苦しんだ記憶があります。

とにかく自分を売り込んだ経験がないので、何が僕の特徴なんだろう?とか、真剣に考えた初めてのきっかけだったかもしれません。

ヒアリングシートを書いたら、テレビ電話で古土さんと相談しつつ、名刺の詳細を決めていきます。

このブログのタイトル「勝った瞬間に利益が出る不動産投資」も、実は古土さんとディスカッションして生まれました。

古土さんは、このサイトの恩人でもあります(*´ω`)

名刺作成は、3つのプランから選択。

名刺作成プランは3つあります。

古土さんの名刺作成コース
  1. スタートアップ。普通に名刺を作る。5万円
  2. スタンダード。集客のコンサルティング付き。10万円
  3. プレミアム。ステップメールなど込み。20万円

スタートアップコースでも、十分ですごく素敵なあなたの名刺が出来上がります!

大体の方はこのコースで問題ないでしょう。

もしかしたら、高く思うかも方もいらっしゃるかもしれません。

これでいろんな不動産投資家や業者さんとの人脈を作るきっかけになり、さらに自分を売り込むことができるのならとても安いと思いました。

また、経営者が自分の貴重な時間を10時間使ったとしても、この古土さんの作成される名刺のクオリティは真似できません。

だったら、依頼したほうがよっぽどお得ですし、もし何か一つ商品が売れると一瞬で回収できてしまいます。

どのコースにするか、ちょっと悩みました。

名刺作成を依頼した2018年1月頃の僕は、初めてセミナーを行うタイミングで右も左もわからない状態でした。

そのため、セミナーの集客や規格のアドバイスが付いてくるスタンダードコースを選びました。

どうやってセミナー開催するか、何を売り込んでいいのか?どういう心構えで開催するのか?

たくさんセミナーをされている古土さんから、きめ細やかなアドバイスを頂き、本当に助かりました!

このコンサルティングでセミナー開催のノウハウなどを丁寧に教えていただいたので、とても感謝しています。

また、このセミナーで不動産投資コンサルティングを3件受託することができました。

名刺作成とコンサルティング費用の10万円を一瞬で回収しつつ、セミナー開催のノウハウも手に入れらました。

結果として、とてもコストパフォーマンスがよかったです!

古土さん名刺作成のスペシャル特典

古土さんに名刺を作成していただいてとても感謝しているので、ブログで古土さんをご紹介してよいか古土さんに確認ました。

そしたら、「ぜひぜひお願いします!」と快諾していただけました!

しかも、「もふの紹介!」と言ってくれたら、通常100枚のところに30枚追加の特典をいただけるとのことです(*´ω`)

名刺づくりに悩んでいたり、自分の売りがわからないとか、セミナーがうまくいかないとか、悩んでいることがあったら、ぜひ古土さんに依頼してみてください!

きっとすごい親身に相談に乗ってくれて、問題が解決する方向に行くと思います。

古土さんのページ

 

 

2018年10月13日 古土さんセミナー@名古屋

古土さんのセミナーが名古屋で開催されます!

セミナー参加者の特典として、無料相談などあるようなのです。

商品が売れなくて困っている方や、儲かる名刺ってどんなのなのか気になっている方など、ぜひご参加してみてください(^^)/

きっと、素晴らしい有益な情報を得られることと思います!

 

 

 



LINE@限定プレゼント配信中!


僕が実際に収益物件を検討するときにチェックしてる項目と確認方法を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな内容や面白い収益物件情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2018年11月1日現在、2350人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)


友だち追加