Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

【対談】マコなり社長〜ビジネス系YouTuberはどうなるか?競合を分析しないことが成功の秘訣

もふもふ不動産のもふです!

僕は投資家でTwitterYouTubeやブログなどで資産運用や不動産投資について解説しています。YouTubeは登録者22万人以上、Twitterは6万人以上登録者がいます!

今回は日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営するマコなり社長こと真子就有さんとなんとYouTubeでコラボさせて頂きました!

自身のYouTubeチャンネル「マコなり社長」は69万人以上(2020年5月現在)の登録者数となり、YouTuber・若手経営者として注目を集めています。

ビジネス系YouTuberの中で飛びぬけた登録者数を誇るマコなり社長に、ビジネス系YouTuberがどうなるのか?再生数を伸ばす秘訣などをお伺いしました。

もふ
今日はなんとマコなり社長に来ていただきました!

マコなり
もふさんのこと元々知っていて、闇金の人かなと思っていました。。
もふ
よく言われますw
マコなり
マコなり社長のオフラインイベントに来ていただいて、そこで闇金の人じゃないんだ。いい人なんだとギャップにビックリしました
もふ
ありがとうございますw

今後のビジネス系YouTuberについて

 

もふ
一年ちょっとで登録者45万人いるじゃないですか?(※5月現在69万人突破)今後2020年ビジネス系YouTuberはどうなると思いますか?
マコなり
そうですね~まずビジネス系YouTuberって何なんですかねぇ
ビジネス系YouTuberとは
もふ
役に立つ情報を話している人を僕はビジネス系YouTuberと言っています
マコなり
今後ビジネスYouTuberと言われる人たちは間違いなく増えていくだろうなという感覚はありますね。なんで今までみんなメントスコーラばっかりやってたんですかね。
もふ
wwww
マコなり
もふさんはなんでだと思いますか?
もふ
僕の予想なんですけど子供が多かった。やってる人はいたが再生されなかったイメージです
マコなり
視聴者層が変わってきたっていうのはありますよね
もふ
そうですね
マコなり
今、僕が経営者やっていて従業員400名くらいになりますけど。
もふ
すごいですね!
マコなり
そういう経営者が本当に自分が実体験として学んだこと感じたことを本気で配信している人がいなかったんですよね。。
もふ
確かに
マコなり
チャンスがあるなと思って始めただけです。

競合は分析しない ベストなものを提供する

マコなり
他の人のことは「知らん」というか
競合・ライバルは気にしない
もふ
そうなんですね!
マコなり
他のビジネス系YouTuberをもちろん研究程度にちょっと覗いたりはしますが、ほとんど見てないです。競合の情報とか他のサービスとか一切見ないようにしています。今、エンジニアスクールやってるんですけど、競合のWEBサイトとかここ5~6年一切見たことないです。まったく人から学ばないです。全て自分で考えます
もふ
なるほど…。最近マコさん風のサムネイル増えていますよね?
マコなり
僕のサムネイルみんな真似し過ぎなんですけどありがたいですよ。
もふ
wwww
マコなり
あのサムネはアシスタントがゼロから試行錯誤をして何度もフィードバックしながらこれならいけるんじゃないかって少しずつ固まってきたテンプレートです
もふ
競合を分析しないで自分が信じたこれだ!を掘り下げて信念もってPDCAを回していって出来たのがあのサムネイルということですよね?
マコなり
そうです。でも僕の人生全部そうです。だから僕はビジネス系YouTuberがどうとか一切考えないようにしています。
競合は分析しない
もふ
なるほど
マコなり
よくみんなジャンルで語りますけど僕ジャンルで絶対語られたくないし、自分がカテゴライズされるのがイヤなんです。だから何が人の心を掴むのか。要はYouTubeを運営している人の気持ちになれば攻略できるわけじゃないですか?視聴者さんの時間を奪う事、そして広告費を稼ぐことそこが土台としてあるので、じゃあどうやったら時間を奪えるのか?じゃあもっと深掘っていって人が夢中になる動画とはいったいなんなのか?
もふ
深いっすね!!
マコなり
僕はそこを常に考えているんですよ。夢中とはいったいなんなのか?面白いってなんなのか?笑いってなぜ人って口角を上げて笑うって行動を人間が人間に対してやるのかとか。その次元で考えて具体的なアイデアを出しています
もふ
おぉ~
マコなり
例えばジャンプカットをめちゃくちゃ入れてますけど、それは間があると飽きちゃって緊張感がある状態の方が集中できるからです。どんどんいっちゃうから聞かないとってバイアスがかかる。
視聴者を飽きさせない工夫
もふ
なるほど
マコなり
あとは冒頭でものすごく大事なことを伝えるとか。これから話すことがすごく価値があることを強調させて頂いています。
もふ
マコさんが初めてだったと思います。冒頭1分くらい使って重要性をこれでもかって強調したのは
マコなり
それも映画とかアニメとか漫画から学んでいるんです。YouTube見るよりも他のエンタメ作品見るほうが勉強になると思っていて、似たり寄ったりになっちゃうと絶対うまくいかないと思うんですよね。
もふ
うん確かに
マコなり
僕がやらないようにしている一個があって。本の内容をそのまま紹介することをやれるけどやらないようにしています。それは誰でもできるって思ったんです。自分の色を出していかないといけない。

参入障壁作りがビジネスのポイント

マコなり
資本主義社会の全ては如何に参入障壁を作るかだと思っていて、僕は全部参入障壁が何かって考えてビジネスをしています。参入障壁っていうのは一個じゃない。ユニクロを真似しようと思った時に何から真似したらいいかわからないと思います。企画・製造・物流・店舗・マーケティングから全部一貫してやっている。ただヒートテック作っても勝てないじゃないですか?今から冷静に布買ってきてヒートテック作るなら3年ぐらいかかりますよ?
もふ
あの価格では出来ないですよね。
マコなり
競合優位性とは如何に掛け算を作るか。僕なら「現役の経営者」であるとか「熱い話をする」とか「非常識なことを話す」とかいろんな掛け算に支えられて真似しようと思ってもなかなかできない
もふ
なるほど
マコなり
僕のチャンネルって一番言いたい事とか世の中に伝えたい事ばかりじゃないんですよね?どちらかというとみんなに喜んでいただける事の方が優先されています。
もふ
そうなんですね
マコなり
世の中に如何に影響を与えていくかに関心があるんです
世の中に影響を与えていく
もふ
僕も漠然と参入障壁を作るとか考えてはいるんですけど、それを言葉に落とし込んで説明する能力がずば抜けてますよね?
マコなり
それもなんでできるかってすごいシンプルなんですよ。それは僕がぼっちだからなんですよ

ぼっちだからできること

一人だから突き抜けられる
もふ
そうなんですか?
マコなり
そうです。ぼっちだから出来るんです。みんな友達と遊び過ぎなんですよ。突き抜けた存在になるんだったら友達と遊んだり会ったり群れたりしたらいけない。一人でいるから考えるんですよ。だって人と会って話していると深く考えることって結構難しいんだすよ。結構ソクラテス的な会話ができる人だったらいいんですけどそんなこと友達とやらないじゃないですか。愛について考えるとか結婚とはとか会社とは?幸せとは?とかそういう哲学するの難しいじゃないですか…
もふ
難しいですね!
マコなり
人生の時間がどんどん削られていくんですよね。一人でいると暇なんで考えるんですよ。あんま遊ばないで一人でいることを大事にすると思考が磨かれていくと思います
もふ
すごいな~。やっぱり一人でいてそうやって考えていくことで磨かれていくということなんで自分の一人の時間を大切にしてそれが仕事にも活きるしYouTubeとか全てにおいてそういったことが応用が効きますよね絶対
マコなり
絶対そうですね。僕も一昨日とかひとりでラーメン食べに行きました。炭水化物取らないんでコンニャク麺でしたけど
もふ
はははwwストイックww
マコなり
コンニャク麺あんまり美味しくないなと思いながらひとりでサウナ行ってサウナとかでも結構話しかけられたりすることあるんですけど、全裸で話しかけられるの嫌なんでそこで話しかけんなよって思いますけど(笑)
サウナでファンに声をかけられる
もふ
裸の時は嫌ですねww
マコなり
そういうことをしながら明日何しようかな?とか、次の企画ネタどうしようかなとか考えたりしていますね

何気ない日常にチャンスがあふれている

マコなり
以外と一日にあったちょっとした出来事の中から学ぶことってすごいあって、みんな見過ごしているんですよね。チャンスを。何気ない日常の事とか参考にすることが多いですね
もふ
湧いてきたものってメモとかに取るんですか?
マコなり
僕はiPhoneのシンプルノートってアプリをずっと何年も使っています。あとキャプチャー撮ったりとか本読んで気づくこともあります
もふ
そういったもので集約しているわけですね
マコなり
ビジネスYouTuberの話と結構逸れちゃっているんですけど、勝てると思わないんだったらやらない方がいいですね。みんなYouTubeとりあえずやってみようという派閥も結構あるが、量こなせばうまくなるみたいな
もふ
けっこう「質派」ですよね。質を絞り込んでバンッと行くみたいな
マコなり
イケハヤさんとかマナブさんって実績が圧倒的にあるんで、あの権威付けが強いんですよね。聞いてみようかなと思わせる力がえげつなく強い。すごくアンチが増えそうな発言でももしかしたらそうなのかなって思っちゃう。権威の力を持った人になりたいんだったらもっと結果が出しやすい事から自分の権威を高めていった方が近道だと思います
もふ
絞り込んで自分が得意なことをやる
マコなり
そうです。いきなりYouTubeだと本当に無課金ユーザーでボス戦挑むみたいな。。量こなせばボス戦勝てんのかよ?みたいな
もふ
ひのきのぼうでみたいな
ひのきのぼうでボスに挑んではいけない
マコなり
そうそう!布切れだけまとって戦い続けて量こなせば勝てるみたいな
もふ
まあ確かに何回戦っても死ぬでしょうね。。
マコなり
まずはスライム倒した方がいいんじゃない?っていつも思うんですよね。プログラミングやったり勝ちやすいものからスタートした方がいいと思ってますね
もふ
ビジネスYouTuberという枠ではなく自分で考えて自分の得意なところを分析してバーンッと出す。それが今回のマコさんの成功の秘訣ですか?
マコなり
そうですね!
得意な分野のスライムを倒してレベルを上げよう
もふ
得意なところから少しずつ掘り下げて行くのがいいってことですね
マコなり
まずはそういう出来ることからやっていってYouTubeとかやるんだったら、掛け算で圧倒的なポジションを築けるような誰もやっていないようなことをやるのがいいとは思います。

マコなり社長はいつまでYouTubeを続けるのか?

もふ
最後にYouTubeをどこまでどう続けるイメージってありますか?むちゃくちゃハードだと思うんですけどw
マコなり
そうですねYouTubeハードですよね。気づいたんですよ。YouTubeの奴隷だな。。Googleの奴隷だなーって思って…
YouTubeの奴隷というパワーワード
もふ
納品し続けるみたいな(笑)
マコなり
働き蟻のように面白いコンテンツを作り、Googleに納品しGoogleは儲かり、よう頑張ったなって駄賃をもらう…
もふ
wwww
マコなり
これいつまで働き蟻活動をやるのかなって思うんですけど、影響力を高められる意味ではすごくいいいツールだと思う。とりあえず今年100万人行くと思うんで、そこから先はどこまで行くかって話ですよね
もふ
ファンとしては観たいっていうのがありまして(笑)月1本とかでも出してもらえるとファンとしては嬉しいなって気持ちはあります。
マコなり
新しいフォーマットとかこれまでに話したことの無いような切り口とかそういう事をやって行こうとは思っていますね。
今後もマコなり社長から目が離せない

 

競合を一切見ないという一見すると非常識に見える戦略が、独自の優位性を作り出し参入障壁を高めているのかもしれません。

今回はマコなり社長との対談の動画を記事にしました!

動画で見たい方はこちらからご視聴ください。

 

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
投資を始めるタイミングはいつが良い?
詳細をみる
投資を始めるタイミングはいつが良い?
詳細をみる