Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

ゲーマーが副業で成功する3つの理由を解説!

この記事を書いた人

もふ社長
「もふもふ不動産」の運営者。投資家、ブロガー、YouTuberとして活動。「もふもふ不動産」のYouTubeのチャンネル登録者数15万人を超え、Twitterは4万人を超える。2019年3月末にサラリーマンを辞め独立。詳しい自己紹介はこちら。もふもふしたものをこよなく愛し、不動産投資、株式投資、経済、税金、科学、研究開発などを初心者にわかりやすく解説することを得意としている。

もふもふ不動産のもふです。

僕は投資家でTwitterYouTubeやブログなどで資産運用や不動産投資について解説しています。

僕自身、学生時代はかなりのゲーマーで、1日中ゲームばっかりやっていました。

格闘ゲーム、RPG、シミュレーションなどなど。

タイトルで言うと、ストリートファイター、KOF、ダビスタ、三国志、ドラクエ、FFなどなどなどなど、様々なゲームに人生を費やした日々でした。

ゲームセンターで格闘ゲームで50連勝したこともあります。

そんな僕ですが、サラリーマン時代に始めたブログやYouTubeや不動産投資の副業を始め、そちらで成功することができ2019年3月にサラリーマンを退職することができました。

そんな僕の経験から断言していえるのは、

ゲーマーは副業で成功する

ということです。

そして他のブロガーやYouTuberもゲーム大好きな人が多いです。

例えばマナブさんやイケハヤさんもゲーム大好きですよね(笑)

この記事では、ゲーマーが副業で成功しやすい理由を解説していきます。

 

ゲーマーが副業で成功する理由①~情報収集能力が高い

もんご
ゲーマーは情報収集能力が高い

ゲーマーは、新しいゲームに関して様々な情報を、大量に素早く調べることができます。

RPGゲームなら、武器の攻撃力や、防具の防御力、魔法とか特殊効果や敵の強さなどを調べます。

格闘ゲームなら、攻撃力、連携やコンボ、相手の攻撃の隙と確定反撃などを調べることができます。

そういう膨大な情報を素早く調べて整理して、そしてゲームプレイに反映する能力はとても高いです。

ブログやYouTubeの副業でも、様々な情報が飛び交っている状況で、その情報も日々更新されて行きます。

大量のデータの中から本当に大切な情報を見つけ、それを対策する能力はゲーマーに備わっているものでしょう。

データーを分析することができる

ゲームでさまざまな情報を収集したら、そのデータから分析できるようになります。

例えば、一番MP(マジックポイント)を減らさずに攻撃力が高い魔法は何か?とか、ベホマとベホイミならどっちが体力回復するのにMP効率がいいかとか、いろいろと良い方法を考えます。

ブログやYouTubeも同じです。ゲーマーなら、

  • どうやったらより多くの読者にブログを見ていただけるのか?
  • どうやったらより多くの視聴者に満足していただけるのか?
  • どうやったらより多くの人に役に立てるのか?

さまざまなデータを分析して、最適で効率のいい方法を探すのが得意だと思います。

アップデートされてもそれに追従できる

ゲームは新作がどんどん出ます。

ストリートファイタ2、ダッシュ、ターボ、、、などなど、似たようなものがでて、内容が微妙にバージョンアップされたり、キャラクターが増えたり新しいシステムができたりします。

ゲーマーは、そういう新規に追加された情報を素早く取り込み、最適な方法を模索できます。

ブログで重要なGoogle検索アルゴリズムや、YouTubeのルールは頻繁に変わっていくのです。

ゲーマーならその変更点に臨機応変に対応することもできると考えています。

僕自身、さまざまな副業をいろいろとやり、そしてルール変更や状況の変更などに適宜対処できているのは、過去にゲームで培った情報処理能力が生きていると思っています(笑)

ゲーマーが副業で成功する理由②~試行錯誤して挑戦できる

もんご
ゲーマーは試行錯誤して挑戦できる!

ゲーマーは面白そうなゲームは、どんどんやってみたいと思うものです。

今までやったことないゲームでも、面白そうならとりあえず買ってみたりしてやってみます。

よくわからない状況でも、試行錯誤して先に進もうとすることも多々あります。

例えばスーパーマリオでクリボーが出てきたとします。

スーパーマリオブラザーズでクリボーを踏むと倒せる

 

もんご
よくわからないけど体当たりしてみよう

と思うかもしれません。

でも、体当たりするとマリオはやられてしまいます(笑)。

そこで、「体当たりしてはいけない」って学ぶんです。次は、踏んでみるかもしれません。

そこで初めて、「クリボーを踏めば倒せる」って学ぶんです。

パックンフラワーを踏んで、やられてしまうかもしれませんし、毒キノコを取ってしまうかもしれないですが、でも試行錯誤して学んでいきますよね?

ブログやYouTubeなどの副業でも全く同じなんです。

副業でよく聞かれる質問

ブログやYouTubeでよく聞かれるような質問が多々あります。

  • YouTubeは顔を出したほうがいいでしょうか?
  • ブログの文字数は何文字がいいでしょうか?
  • いまからYouTubeは遅いでしょうか?

こういうことをよく聞かれるのですが、これらはほとんど答えはないのです。顔を出して成功している人もいれば出さずに成功している人もいます。

ブログの文字数も、読者が満足する文字数なら何文字でもOKです。YouTubeが遅いかどうかは、誰にもわかりません。

こういった質問は、スーパーマリオのゲームで言うと、

  • 「クリボーは踏んだほうがいいでしょうか?」
  • 「コインはすべて取ったほうがいいでしょうか?」
  • 「今からスーパーマリオは遅いでしょうか?」

というような類の質問に近いです。コインはとっても取らなくてもいいですよね?深く考えずにゲームを楽しんでクリアするような感覚でいいと思います。

例えば最高点を狙っていきたいのなら、コインを全部取ってクリボーも倒したほうがいいのかもしれません。でも、それは目的次第なのです。

スーパーマリオを今から遊ぶのが遅いかどうかは、目的によります。純粋に楽しむのならやってもいいでしょう。ただ、みんなで熱中して盛り上がりたいのなら、ちょっと古いかもしれません。

とにかく試行錯誤することが大切

副業では試行錯誤をすることがとても大切です。その試行錯誤の中から、とても多くのことを学ぶことができます。

リスクがない副業なら、とりあえず楽しみながらやってみることが良いでしょう。やらずにゲームがうまくなるわけではありません。ブログも同じです。

ドラクエ3の攻略本を10冊読むより、とりあえずプレイしてみたほうが楽しさがわかるでしょう。

試行錯誤して、楽しみながら続けることが大切です。

ゲーマーが副業で成功する理由③~圧倒的な集中力と熱意

もんご
ゲーマーの圧倒的な集中力と熱意は素晴らしい

ゲーマーは何10時間もぶっ通しでゲームをやり続けられます。この集中力はすさまじいです。

そして、絶対にうまくなってやるんだ!絶対に攻略してやるんだ!という圧倒的な熱意もすごいです。

もう、気が付いたら外が明るくなり、夜が明ける…みたいなのはよくあると思います。

これほどまでに没頭できることは、素晴らしいことです。

副業も同じことです。

ブログやYouTubeで集中して没頭できれば、成功できる確率はかなり高まります。

ゲームのように副業でも熱意や決意を持ち、圧倒的に没頭して取り組めば、成功する確率は飛躍的に高まるでしょう。

何の副業をやるべきか?

何の副業をやるべきか質問されることが多いのですが、これはゲームと同じで

自分が興味があり、熱中できる副業を行うべき

と考えています。副業はすぐに結果が出るものではないです。地道な試行錯誤が必須です。

その時に頼りになるのは、その副業を楽しんで行えているということです。

楽しみながら副業を攻略し、そしていつか稼げるようになるのが理想です(そう簡単にはいかないのが悩ましいところですが)。

たまに、全く知らない方から、

もんご
何の副業がお勧めですか~(*´Д`)

って聞かれることがあるのですが、「好きなものやったらいいと思います」って回答になっちゃうんですよね。

どこの誰だかわからず、どんなことが得意なのかすらわからないあ状況でおすすめも何もあったものではないんです。「どんなスポーツがお勧めですか?」ってTwitterで聞かれて答えるのは困難ですよね?

興味があってリスクがないのなら、とりあえずやってみるのが大切だと思っています。

ただ、稼ぐのが難しいジャンルもあるので、稼ぎやすさと自分の興味とのバランスをとることが大切です。

ゲーマーが副業で成功する3つの理由

ここまでゲーマーが副業で成功する理由について解説してきました。

ゲーマーは、

  1. 圧倒的な情報収集能力
  2. 試行錯誤する力
  3. 驚異的な集中力と熱意

があり、副業をするにはかなり向いていると感じています。

僕自身も過去にゲーマーだった経験がかなり生きていると感じています。

ゲームも楽しいのですが、自分でビジネスをすることはゲーム以上にエキサイティングで楽しいものだったりします!

ゲームが大好きで熱中している皆さん、ぜひ自分の時間を副業に使ってみてください!

副業を始めてみたい方は、下記の「副業で不労所得を稼ぐロードマップ」の記事を見てみてください。

 

【保存版】不労所得を築くためのロードマップ

YouTubeでも解説しています

 

 

ぜひ見てみてください!

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

ABOUT US

アバター
「もふもふ不動産」の運営者。投資家、ブロガー、YouTuberとして活動。「もふもふ不動産」のYouTubeのチャンネル登録者数12万人を超え、Twitterは3万人を超える。2019年3月末にサラリーマンを辞め独立。詳しい自己紹介はこちら。もふもふしたものをこよなく愛し、不動産投資、株式投資、経済、税金、科学、研究開発などを初心者にわかりやすく解説することを得意としている。
保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ