Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

副業で月5万円を稼ぐ方法〜もし今から副業を始めるとしたら?

もんご
副業で月5万円稼ぎたい!

もふもふ不動産もふです。

忙しいサラリーマンをやりながら、副業として株式投資、不動産投資、ブログ、YouTubeに本気で取り組み、かなりの金額を稼げるようになってきました。

会社だけでは安泰と言えない今の時代。

会社の給料を上げるよりも副業で収入を増やす方が手っ取り早いと思います。

副業でお金を稼ぎたいと思っていても、何をやっていいのか?どうやって始めていいのかがわからないと思います。

僕自身、当初は右往左往していました。 副業ですごく悩んだ経験をもとに、もし僕が今から新たに副業を始めるとしたら何をするか?について解説しました。

これから副業で稼ぎたいと考えている方はぜひ最後まで見ていって下さい。

副業を始める目的を明確にしておこう

まず副業を始める前にまずは目的を明確にしましょう。将来どんな人生を送りたいか?そのために必要なお金は?そのために必要なスキルは?…

まずは目標を立てて、それが達成できるように逆算して考えて行動していきましょう。

目標を立てることの大切さを解説した動画はこちら。

副業には労働収入と資産収入がある

副業は2種類に分類されます。

  • 労働収入(アルバイト、コンサルテクサチング、プログラム、ライティング)
  • 資産収入(株、不動産、ブログ、YouTube、物販仕組み、会社オーナー)

自分が動くことで収入が得られる「労働収入」と勝手に収入が入ってくる「資産収入」です。

手っ取り早いのは「労働収入」です。

動画編集で稼ぐ方法

まず1年後に月5万円稼ぐ目標を立てましょう。

それぐらいなら比較的簡単に実現できるレベルで現実的な目標だと思います。

労働収入型で今一番いいのは「動画編集」です。

YouTubeの需要がとても大きいのに対して編集者が足りていません。

そんな背景もあり今はまだ時給換算が高く割のいい副業になっています。

またYouTuberは稼いでいますので、編集者にお金を払ってもそれがペイできるレベルの動画であればかなり高い単価でやってもらえると思います。 

見てる人を引き付け、再生回数が伸びて視聴回数が伸びるような動画を引き立たせる編集ができる人は単価も上がります。

人気編集者になれば1動画3~5万円は取れるのかなと思います。

動画編集は労働収入になるのでものすごく稼げるというわけではない事も理解しておきましょう。

動画編集のデメリット

  • 「労働収入」になる

先ほども言いましたが労働収入になるので時間がどうしても取られてしまいます。

また今後はAIで勝手に字幕がついたり、編集もカットを勝手にしてくれるなど、どんどん技術が進んでいって編集するだけの技術はどんどん廃れていくと思います。

なので動画を編集で面白くさせるような「付加価値」が大事になってきます。

  • 「性能が良いPC」と「編集ソフト」が必要

編集作業に高性能なPCが必要なので初期投資がかかってしまいます

  • 編集者が増えると稼げなくなる

現状ではまだそういった需要が無くなっている感じはない。

編集の腕磨いて自分自身もYouTuberになるのもいいと思います。

まなぶさんの動画に出ていた「かふたろうさん」はサラリーマンをやりながら動画編集で月30万円を稼いだり、他の動画編集者を集めて下請けのシステムを作られて稼いでいるので興味のある方はみて見てください。

〈動画編集で「月50万くらい」を稼ぐ方法〉(マナブ)

Web作成とプログラミングの仕事もおすすめ

Web系の仕事はクラウドワークスとかに転がっているのでWebの作成というのはそこそこ稼げると思っています。

PHP、CSS、WordPressなど

比較的に難易度は高くなく初心者の方でも始めやすいかと思います。お仕事はクラウドワークスで受託できて稼げると思います。ただ難易度が高くない分、そこまで儲かるものではありません。

なのでこれを入り口にもっと複雑なものを覚えたり自分でサービスを作るなど徐々にスキルUPをしていけばもっと稼げるようになります。

物販やせどりもおすすめ。初心者にも稼ぎやすい

副業の王道ですね。いまだに人気がある副業です。

安く仕入れて、高く販売するのが転売です。

なので仕入れが重要になってきます。同じ商品でも場所によって価格差がある市場の歪みを見つけることが大切です。月5万円くらいなら稼げそうです。

僕自身やるのかというと、発送作業などめんどくさそうで儲けの爆発力があるわけでもないので今すぐにはやりませんが、0から副業を始める人はやってみても良いのかなと思います。

ここまでは「労働収入系」の副業をご紹介してきました。次は資産系で稼ぐ副業を紹介したいと思います。

ブログで稼ぐのはおすすめ。

僕はどちらかというと資産系の副業の方が得意で専門ジャンルですのでより詳しく解説できると思います。

まずおすすめしたいのはブログです。

ブログ自体簡単に始めることができます。

どうやって始めるか

・ドメインを取る(年間1000円くらい)

・はてなブログor WordPress

・テーマを決める。人の役に立つ記事がおすすめ

基本的にブログは検索から見にくる人が多いので、人が調べるキーワードを考えて記事を書きましょう。

例えば不動産投資に関するブログの場合

どういう人が不動産投資をやろうとしているのか?どういった疑問があるのか?などペルソナを書き出していきましょう。

それを役立つ情報として発信していくとそれが自然と評価が集まりアクセスが上がるというイメージです。

アクセスが上がれば広告で収入が入るのがブログのいいところです。

もんご
みんなの役に立つ情報を発信するぞ…!

ブログでどうやって稼ぐか?

検索、SNS、YouTubeなどの色々なところからブログに誘導します。

1日3000人/月10万人のアクセスがあれば月5万円はいくと思います。

お金がもらえる仕組み

アドセンス:広告がクリックされるとお金がもらえる(1クリック10円など)

Amazonアソシエイツ:購入されたらお金がもらえる(約3%ほど)

アフィリエイト:申し込んだらお金がもらえる

よくない物を買ってもらうのではなく自分が体験してよかった物を紹介して買ってもらえればどちらもWin-Winになるビジネスモデルです。

ブログのデメリット

ブログにもデメリットがあります。

収益が発生するまで1年くらいはかかるのが普通ですので、動画編集やプログラミングなどに比べると稼げない人も出てきます。

確実に月5万円欲しいとかになると「労働収入系」の方が確実にはなってきます。

良い記事は資産としてずっと読まれていきますが、検索は年々厳しくなってきています。実際に「健康系」ではグーグルの上位が取れなくなってきていますので、しっかりジャンルは調べて選んだ方がいいと思います。

本気でやれば月5万円稼ぐ事は可能ですが、大半の人は1~2ヶ月で書かなくなってしまうので継続をしながらPDCAを回してSEOなどのスキルを勉強しながらやっていく事が重要です。

勉強の仕方がわからない方はブログで稼ぐ方法という再生リストを作っていますのでそちらを見てください。

その他ですと「ヒトデブログ」「クロネブログ」を見ても完璧にできるようになりますのでぜひ見てください。

YouTubeで月に5万円を稼ぐ方法。

次はYouTubeです。僕自身YouTubeで稼がせてもらっているのでおすすめではあるのですが、ブログよりも競争は過酷になっていて稼ぐのに1年くらいかかると思います。

求められるスキルも動画の内容や喋り方など誤魔化せないものです。そのため収益化のための条件である登録者1000人/4000時間再生までいかないで一円も稼げない人が大半です。

YouTubeはリスクがないので遊び半分で楽しみながら試行錯誤して続けてみましょう。

最近ですとパーカーさんという方が大学生の日常を発信しているのですが1年経たずに20万人を突破されました。大学生がご飯を食べているだけだったりするのですが、それがいきなりバズる事もあるのでYouTubeにはまだ夢があると思います。

noteに僕がどうやってYouTubeを伸ばしているかまとめていますので、もし興味がありましたら購入してみてください。【200部突破】Youtube攻略の実践例~開始2か月でチャンネル登録数4000突破!8か月後に35000人達成!

noteの販売で稼ぐ

次におすすめする資産系の副業はnoteです。

先ほども少し紹介しましたがnoteというのは自分で書いた記事に値段をつけて売ることができるものです。内容は体験談や失敗談などを記事にしましょう。

noteで稼いでる人も沢山います。

僕自身も細々とnoteを売っているのですが月に10万円ほど売上ています。誰でも簡単にスタートできますし、しっかりした役立つ情報を発信すれば買ってもらえます。

キメラゴンという中学生の方がいるのですがnoteを数千部売っていてここ1~2ヶ月で500万くらい稼いでいます。とてもスキルが高いので彼を真似することは難しいと思いますが、中学生でもこういった方法で稼いだりしている事を知っておいたほうがいいと思い紹介しました。

不動産投資で稼ぐ方法

次に紹介する副業は不動産投資です。

これまでに紹介した副業はほぼリスクが0なので始めやすいですが不動産投資はハードルが上がると思います。

不動産投資でも戸建てなら100万円から買えたりしますので比較的始めやすいと思います。

戸建て投資イメージ
  • 100万円で買って100万円で直して→200万 
  • 家賃5万円(利回り30%)

こんな感じであればありかなと思います。

200万円で年60万円なら比較的収益性があるので面白いと思います。これが利回り10%とかになってくるとあまり儲からないので僕はやらないですね。。。

戸建て投資であれば上記のような感じの投資で月5万円稼ぐのは現実的だと思います

不動産投資の注意点

資産の拡大のスピードは遅いです。先ほどの例でも回収までに丸4年くらいはかかると思います。

それに加えて実際は退去されたりだとか広告費払ったりだとか色々あるので先ほどのブログやYouTubeに比べると爆発力はないと思います。ただ、これを10部屋買ったりだとかしていくと面白い世界になっていくと思います。

気をつけないといけないこと

「リフォーム」「需要」「売却」が重要です。

  • リフォーム:費用が多額に
  • 需要:貸し出せない
  • 売却:売却できるかどうか

など総合的に考えていかなければいけません。

もし100万円で戸建てを購入できてもリフォーム代で1000万円かかってしまうと全然割に合わなくなります。

不動産投資は王道で再現性のある手堅いビジネスだと思いますのでぜひ興味ある人は勉強してみてください。戸建てくらいから始めるとリスク少なく始められると思います。

ブログで不動産投資講座を解説しているので、こちらを見てみてください!

また、YouTubeの再生リストで不動産投資の始め方が学べますのでよければ見てください。

第1回 不動産投資の入門~メリットとデメリットやリスクとは?不動産投資家が初心者にわかりやすく解説

楽に稼げる副業はない。継続的な努力が必要。

これまでいくつか副業を紹介してきましたが、どれも楽に稼げる副業は無いということです。

どの副業にも難易度があって稼げない人が出てきます。

稼ぐには継続的な努力+αが絶対必要です。

なので今回紹介した副業を一通り調べてみて、自分に向いている、自分にできそう、興味ある物をまずはやってみましょう。

※戸建てをいきなり買ってみるのはリスクがあるのでやめましょう。

そして楽しみながら継続してみましょう。

もし僕が今から副業をするなら

  • 労働系なら「動画編集、プログラム、せどり」
  • 資産系なら「ブログ、YouTube、note、不動産投資」

どの副業も在庫を持たなくてもいいものが多いのでまずは小さくやってみましょう。

小さいく初めて楽しいかどうか、自分に合っているか継続できそうか実際に確かめてみましょう。

高額な商材やセミナーは初期の頃はいらないと思います。

まずは無料のものから初めて勉強していきましょう。

まとめ

今回のまとめ

・まずは目標を立てよう!

・副業には労働収入と資産収入がある。

・労働収入系(動画編集・Web作成/プログラミング・物販/せどり)

・資産収入系(ブログ・YouTube・note・不動産投資)

・楽に稼げるものはない!継続が大事!

・小さく初めて自分に合っているか確かめてみましょう!

下記には、今回の記事が動画で見られるように、リンクを貼っておきました。

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
Line@登録する
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
詳細をみる