LINE@限定プレゼント配信中!

僕が実際に収益物件を検討するときのチェックしてる項目を無料でプレゼント!

他にも不動産投資の裏情報をLine@限定で配信していますので登録をお勧めします!

2019年7月1日現在、10000人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

友だち追加

 

不動産投資講座のメルマガも開始しました!僕の体験談を交えて、初心者だった僕が知りたかったことを解説していきます!

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)

【保存版】不労所得を築くためのロードマップ




ぺんち
副業をしたいけど、どこから始めたらいいのかわからないや…

この記事では、副業で不労所得を得て、サラリーマンを退職するために必要な方法を解説しています。

僕はサラリーマンをしながら2015年に会社を設立しました。

不動産投資、ブログ、Youtubeで月に250万円以上稼げるようになり、2019年3月末でサラリーマンを退職しました。


実際に僕がどのように副業を始めて、稼げるようになったのか?を元に、ロードマップを作りました。

「これをしたら必ず稼げる!」というわけではないのですが、これから副業を始めてみようと思う方の役に立てばいいと思いまとめました。

僕自身、2007年のリーマンショックからサラリーマン以外の収入を作ろうと試行錯誤し、サラリーマンを辞めれる収入源を作るまで12年かかりました。

ここまで紆余曲折ありましたが、今振り返れば僕ならこうするという最短でたどり着けるロードマップを紹介します。

不労所得を作るのに一番大切なこと

副業を始めるのに一番大切なことは、

副業を始めるときに大切なこと
  1. 目標を明確にする事
  2. 自由な時間を作ること
  3. 情報を収集することです。

なぜ副業をしたいのか?将来どうなりたいのか?いくらくらい稼ぎたいのか?自由な時間はどれくらい欲しいのか?できるだけ明確に書きだしましょう。

例えば、月に1万円稼いでちょっと贅沢をしたいレベルだったら、アルバイトなどの副業がおすすめです。

しかし、1ヶ月に100万円以上を安定的に少ない時間で稼ぎたい~つまり不労所得を作りたいとしたら、資産収入を築いていかないといけません。資産収入は簡単に築けるものではなく、中長期で努力し続けることが必要です。

僕自身、自由な時間を築ける資産収入を作ろう、不労所得を作ろうとしてずっと努力し続けてきています。

努力し続けるためには、強いマインドが大切です。

貯金や学歴や才能が必須化というと、そうではありません。

成功している経営者の友達が何10人もいますが、50万円しかお金がなくても不動産投資家として成功された方や、中卒で学歴がなくても成功している経営者の方などいます。

成功者に共通しているのは、「強いマインドをもっているかどうか」です。

動画で解説しているので、2本見てみましょう。倍速などで見れば、あっという間です。

 

不労所得をつくるには、自分で問題解決をしよう

問題を自分で解決できる。質問の質を上げる

自分でビジネスを始めるためには、数々の困難や疑問が出てくると思います。そういったとき、条件反射的に質問する人がいます。「ブログとYoutubeどっちがお勧めですか?」とか、「株とFXはどちらが儲かりますか?」とか。。

残念ながら、そういう人は副業のみならずサラリーマンとしても成功しません。。自分で考えることを放棄し、答えを人に求めるからです。そしてそういう人は、詐欺師にハメ込まれやすいです。

この類の質問は、その人によるので答えはありません。たとえば見ず知らずの人に「サッカーと野球どっちがお勧めですか?」と聞かれて、すっと答えられる人はいないしょう。

ダメな質問例
  1. 答えがわからない質問をしてくる
  2. 答えを求めてくる
  3. 抽象的な質問をやめよう

資産収入を作って不労所得を作るためには、問題を自分で解決する能力が必須です。

また、こういう質問をすると、相手に負荷をかけてしまうので経営者からは敬遠されることになり、仲良くなるチャンスを逃して今います。。まずは相手に対してGiveできることを探し、Giveすることから始めましょう。

見ておくべき動画

できない理由をいわず、できる理由を考える。思考停止をしない

副業をするとき、自分からあきらめてしまうメンタルブロックになりがちです。

才能がないからできない、お金がないからできない、忙しいからできない、家族が反対するからできない、頭が悪いからできない…

こういうのは聞き飽きましたが…こういう方は、一生できないままでいればいいと思います(*´Д`)

僕ら経営者は、できる理由を探します。

才能がないけど行動力でカバーしよう、お金がないから節約しよう、仕事が忙しいから効率化を図ろうなどなど!

動画かブログを見て勉強しましょう。同じ内容なので、どちらかでよいです。

副業が禁止されている場合はどうしたらよいか?

会社で副業が禁止されている場合、どうしたらよいでしょうか?難しい問題ですが、職業選択の自由で副業を行うことは憲法で保障されており、政府も副業を推進しています。

裁判の判例でも、本業に支障がなく競業してない場合は副業を認めています。ただ、バレた場合に訴訟まで発展するリスクもあり、難しいです。この問題に関しては、

で解説しています。どちらかを見てください。

不労所得を作れる副業の選び方は?

いろんな副業があるので、どの副業を行うか悩むと思います。不労所得を作るための副業として、大切なことがあります。

副業を選ぶ基準
  1. やっていて楽しい
  2. 稼いでいる人がいるか?
  3. 資産性がある副業か?
  4. 実現可能か?

不労所得となる副業は、コツコツと積み重ねていく必要があります。いきなり簡単にできるということは、ほとんどありません。なので、楽しんでコツコツを行えることがお勧めです。辛い副業は、途中で挫折しやすいです。

その副業でサラリーマンを退職している人がいる副業というのも重要な判断基準です。セミナー講師とかではなく、実際にその副業で稼いでいることが大切です。

資産性がある副業でないと、不労所得としては難しいです。例えば、プログラミングやライティングや英語の翻訳などは、常に自分が働き続けないといけず、アウトプットが資産として積み重なりません。ブログやYoutubeや不動産投資は、やればやるほど資産が積み重なるので、不労所得になる可能性があります。

実現可能かどうかというのも大切ですが、楽観的に考えてできそうならやる価値がありです。

すべてに共通する投資の基礎知識を身に着けよう

投資を行う上での基礎知識として知っておくべき基礎知識があります。

投資を行う上での基礎知識
  • 複利の力を知る
  • ドルコスト平均法
  • インカムゲインとキャピタルゲイン

について知っておくことが大切です。これらのことがわからなければ、まずこの記事を読んでおきましょう。すでにご存知であれば飛ばしてもOKです。

見ておくべき記事

副業がうまくいかない場合どうするべきか?

僕自身、いろいろな副業で不労所得をつくるため、日々努力してきています。すべて順調に言っていると思われている方がたまにいらっしゃいますが、実際は試行錯誤の日々でうまくいかない事のほうが多いです。

実際にあなたが副業を始めたとしても、きっと初めはうまくいかないと思います。続けても続けてもうまくいかない…いったいどうしたらいいのか?何度もそういうことにぶつかるでしょう。僕自身も何度もそういう壁にぶつかってきました。

うまくいかないときの対処方法として、

  1. ビジネスを分解しよう
  2. うまくいかない原因を探そう
  3. 試行錯誤しよう
  4. あきらめるかどうかは自分次第です

を行ってきました。動画で解説しているので参考にしてみてください。

ブログで稼ぐ!不労所得になるおすすめの副業

ここから、個別におすすめの副業を紹介していきます。

実はブログは初期費用がかからずにリスクが0で不労所得を築けるすばらしい副業の一つでもあります。

ブログでなんて稼げるわけがないって僕も思っていました。しかし、ブログに人を呼び、そこから広告をクリックしてもらったり商品を申し込んでもらったりすることで収益が発生します。

僕自身、3ヶ月連続で月に100万円以上をブログから稼ぐことができています(2019年3月現在。いつ急に稼げなくなるかわからないリスクがあります)。

役立つ情報を発信し続けると、SNSや検索などからブログに人が集まります。そこから、いろいろとお金が発生してきます。

ブログのメリット
  • 初期費用がほとんどかからない(年間1万円くらい)
  • 自由な時間で作業が可能
  • 記事を積み重ねていくと不労所得になる
  • 月に1000万円以上稼いでいる人もいる
ブログのデメリット
  • 1円も稼げずやめる人が大半
  • 稼げるまで時間がかかる。1年後に月に1万円くらいなら現実的
  • Google検索のアルゴリズム変更で、一気に稼げなくなる可能性がある
  • SEOやSNSの知識が必要になる
  • ブログから動画へとトレンドは変換中

Twitterをやろう

ブログとTwitterは相性がとてもよく、Twitterからブログに誘導することもできますし、ブログの情報を仕入れることもできるのでかならずTwitterを始めましょう。

ブログはどんな人におすすめか?

1年以上の長いスパンで記事を書き続けるのが可能で、検索エンジン対策など好きな人向けです。もちろん稼げない可能性もあるのですが、長い目で見れる人向けです。

見ておくべき記事と動画

余力があれば、マナブさんYoutubeのブログに関する再生リストにある動画もおすすめです。特にこのSEO対策の動画は、3万円くらいで売ってもいいすばらしい内容ですね。

Youtubeで稼ぐ!副業で不労所得を作る方法

Youtuberで稼ぐのは、正直かなり大変です。。たくさんのブロガーがYoutubeに参入してきていますが、うまく収益化できている人は多くない印象です。

まず、収益化するのが大変でチャンネル登録数1000人以上、再生時間4000時間以上ないと広告を出せません。

ざっくり99.9%の人が1円も稼げずに挫折していくイメージがあります。

そしてその0.1%の中でも過酷な競争が待ち受けています。いろんなYoutuberを研究していますが、成功している人の実力は高いです。(僕がよく見ているすごい人たち:イケヤハ大学さんマナブさん両さんマスザワ内閣さん)

しかし、稼げるようになればとんでもない勢いで成長して伸びていく事業です。ブログの比ではなく、恐ろしい勢いで伸び続けています。

ぺんち
僕には無理かな…

と思っているかもしれませんが、何が当たるのかわからないのがYoutubeのすごいところ。

たとえば、中学生が絵をかいてUPするチャンネル(まっひーまっひー)や、小さな子がプリキュアのパズルをひたすらしているチャンネル(なっひーなっひー)など、総再生数1000万回を超えていてすごいです!!!小学生の研究科Youtuberさんも人気になりすぎて更新停止されてしまいました。。

アイディア次第で戦う方法はあると思います。リスクは0なので、挑戦してみてもいいと思います。

不動産投資で稼ぐ!副業で不労所得を作る方法

不動産投資は、僕の人生を大きく変えてくれた副業です。2014年から不動産投資をはじめ、4棟の物件と戸建て2戸を購入してきました。安定して収入が入り続けています。

不動産投資は投資と名前が付いていますが、実際は事業で会社の経営になります。

不動産投資で大切なのは、

  1. 手残りが残る物件を融資を使っていかに買い進めるか
  2. 市場より安い物件をいかに買うか

この二つが大切です。手残りのお金(キャッシュフロー)ができるだけ残る物件を、現金を温存して買うことが大切です。また、市場よりも安い物件を購入できれば買った瞬間に含み益になり、転売しても儲けることができます。

不動産投資の特徴
  • 銀行から融資して始められる素晴らしいビジネス
  • すべて外注化可能なのでサラリーマンでも可能
  • キャッシュフローを生む物件が増えれば不労所得になる
  • 投資ではなく、事業。会社を経営するイメージ
  • いろいろな知識が必要でお金も価格ので参入障壁が高い
  • 詐欺師みたいなのがうようよいる
  • 言われるがままに買うと、はめ込まれる(かぼちゃの馬車など)
  • 金額が大きいので失敗した時のダメージが大きい

参入が難しいからこそ、既にやっている人が儲けやすいビジネスです。いかに不動産投資を始めるかがとても大切です。不動産投資については講座を用意しているのでそちらを見てみてください。

株式投資で稼ぐ!副業で不労所得を作る方法

僕自身、2005年から株式投資を開始し、リーマンショックや東日本大震災などを乗り越え、何とか利益を上げることができています。株で稼いだお金を元に不動産投資を開始することができました。

インデックス投資でドルコスト平均法

投資入門のところでも解説しましたが、S&P500などのインデックス投資をドルコスト平均法で積立て、複利の効果を使って増やしていくのが安定してお勧めです。

不労所得という感じにはならないのですが、安定して増やせる可能性が高いです。

個別株の投資

個別株の投資はかなりの能力が求められます。不労所得にはなりえないのですが、短期間で大きなお金を稼げる可能性があります。一方で、株を買った会社が倒産したら、すべてを失う可能性もあります。信用取引を行えば、借金を抱える可能性もあります。

僕は1年くらいの中長期スパンでこれから上がりそうな株を買うことが多いです。ただ、ハイリスクハイリターンなのでおすすめしません。。

株の基礎から勉強できる教材

株とは何か?というところからチャートの見方まで、基礎からわかりやすく解説しています。

 

 

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)


収益計算ツール販売中!


初心者から中級者までおすすめの収益計算ツールを販売中しています


僕の収益計算の方法や、僕がどのようなスペックで融資条件で購入したか、がわかるようになっているツールでおすすめです!(解説記事)(ツールを購入)!
2019年8月1日現在、111人が購入!評価してくださった61人が★5の最高評価をしていただきました!



LINE@限定プレゼント配信中!


僕が実際に収益物件を検討するときにチェックしてる項目と確認方法を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな内容や面白い収益物件情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2019年7月1日現在、10000人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)


友だち追加

1 個のコメント

  • 当時有機ELディスプレイは、原価が3倍歩留1/3だった。
    たぶん今も原価2倍、歩留1/2と思う。
    韓国もそう変わりはないが、韓国はスマホも本体も作っていることが違う。
    有機ELディスプレイで原価割れしても、会社としてスマホ本体で利益が
    あれば良い。
    部品屋のジャパンディスプレイが手を出しても無駄。