LINE@限定プレゼント配信中!

僕が実際に収益物件を検討するときのチェックしてる項目を無料でプレゼント!

他にも不動産投資の裏情報をLine@限定で配信していますので登録をお勧めします!

2019年4月1日現在、6700人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

友だち追加

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)

副業でブログを開始。1年後に月100万円稼げるようになった体験談




ブロガーのもふです。

今の会社に不安があったり、収入をもっと増やしたい。。将来の年金も不安だ。。

そういうあなたには、副業がおすすめです。

私は忙しいサラリーマンでしたが、2014年から不動産投資、ブログ、などなど、数々の副業を行ってきました

副業で稼げるようになったので、2019年3月末でサラリーマンを退職しました。

2019年3月のブログとYoutubeの収益
  • アフィリエイト 110万円
  • 自社製品の販売 10万円
  • YouTube 47万円
  • 合計:167万円

1ヵ月で167万円の収入って、ものすごい金額だと思います。いまだに実感はあまりありません。

また、不動産投資で月に100万円くらいの家賃収入があるので合計すると267万円にもなります。

ここまでの道のりは大変でいろいろと経験し失敗も挫折もしてきました。

この記事では、自分の体験談を交えブログで稼ぐ方法を解説しています。

ポイントサイト ブログ アフィリエイト 不動産投資
初期費用 無料 無料~少額 無料~少額 300万円~
難易度 簡単 やや難しい 難しい 難しい
作業時間 短時間 長時間 長時間 場合による
年間収益 10万円くらい 1円~1億円 1円~1億円 50万円~10億円

ブログの特徴としては、少額の資金から始められリスクがほとんどありません。一方で稼げる金額は年間1億円稼ぐことも可能です(ほんの一部の人ですが)。

副業としてのおすすめ理由
  • パソコンさえあればできる
  • 初期費用がほとんどかからずできる(0円から可能)
  • 時間や場所を選ばずにできる
  • 一度ブログを構築できれば、メンテナンスに時間はとられない

 

おすすめの副業はブログの理由~すごく稼ぐことが可能

僕がブログで本気になったのは、ブログで稼げるとわかったからなんです。

もふ
ブログなんて稼げるわけないじゃん

って思っていたのですが、、Twitterで月に100万円以上稼いでいる人々に出合ってから、考えが変わりました。(稼いでいるブロガーさんの紹介はこちら)

1億円あたりに2%の手残りといわれている基準を考えると、不動産投資で月に100万円の手残りを残すには6億円分の不動産を買わないと達成できません。

しかしブログならノーリスクで達成できる可能性があるのです。

しかも、サイトは不動産のように数1000万円で売買することができ、不動産を自分で建築するようなイメージに近いです。

僕がブログで稼げるようになった経緯

1999年にブログを開始

実は大学生の時にブログをやっていたのです。Weblogという略で、大学のサーバーに作っていました。物理に関することとか、洋楽に関することとか書いていました。

大学卒業後、仕事が忙しかったこともありブログを辞めてしまいました。。この時、稼げるということを知らなかったので収益は0円です。

2016年にブログ開始

中村ひろきさん(Twitter公式ブログ)がブログで月に100万円以上稼いでいるというのをFacebookで知ったのが、大きな転換点になりました。たまに飲みに行ったりして遊んでいただいて仲良しです^^

ぺんち
ブログなんて稼げるわけないじゃん…うそでしょ。

と思ったのを覚えています(笑)。

しかし、僕はたくさん調べました。調べた結果、どうやら本当に稼げるらしいということが判明。そして2016年に独学で開始。

しかし…誰も来てくれずに挫折。やり方すらわからず、Wordpressを独自に作ろうとして力尽きました(笑)ブログはさみしく過酷な作業の積み重ねで精神を削ります。。

2017年Seijiさんに出会う

またブログ始めたいな…そう思っているとき、Seijiさんを紹介していただきました。

Seijiさんとは奇跡的な出会いで初めて行ったセミナーで楽待コラムニストで不動産投資家の脇太さんと仲良くなり、その友達の超凄腕の美容師さんに髪を切ってもらうようになり、その弟さんがSeijiさんでした(笑)

そこで、Seijiさんにコンサルティングを依頼し、そこで基礎からすべて教えていただけました。

ブログ初心者でしたが、変態的な知識と作業量には自信があったので、やり方さえわかればそこからはひたすら記事を量産し続けました。

僕の方針は、品質の良い記事を書く!ということなので、記事を書くのは1週間に1本くらいのペースだったと思います。

全然人は集まらないのですが、それでもブログを始めたときはそういうもんだということを教えてもらい、特にアクセス数を気にすることなく、様々なことに取り組み改善していきました。そして今に至ります。

やはり、正しいやり方を知らないと失敗しますね。。本当に良い教訓になりました!

2018年8月とある記事がバズる

ここまでは週に1本記事を書くくらいのペースでした。月のPVは5000PVくらいで鳴かず飛ばず。。

ここで気を付けていたことは3つでした。

ブログで気を付けていたこと
  1. 初心者に向けて記事を書く(ボリュームゾーン)
  2. 古い記事を適宜リライト。サイト全体の記事の質を高める
  3. わかりやすい記事を書く

でした。ブログを始めた当初は、不動産投資家向けに超マニアックなことを書いたのですが、不動産投資家はほとんどいないので見てくれる人が皆無ということに気が付きました。。

そこで、不動産投資に興味を持っている初心者をターゲットに切り替えて記事を書くようにしました。

ブログを始めた当初の記事は、品質が良く無い記事ばかりです。その記事を一番古いものから適宜リライトしていっていました。

日を置いて書きなおすことで、自分のスキルがUPしているのでより分かりやすく解説することができました。また、サイト全体の記事の品質をUPすることもできます。

諸説ありますが、品質の良くない記事がサイト内にあると、ブログ全体の評価が下がるという説もあります。そういった意味では、古い記事を適宜リライトしていったのはサイト全体のパワーを高めてくれたと思います(まず100記事書きなさいという方がいますが、僕は1点突破で品質重視でした)

そんなある日、とある記事が偶然バズり、僕のサイトにたくさんの人が来てくれました。

普通、そこでおしまいなのですが、運がいいことにサイトに来てくれた方が他の記事も観てくれるようになったり、さらにGoogleから評価が上がり検索の上位に入ってくるようになり始めました。

たくさんの人が来てくれた時、ほかの記事の品質が高く満足度が高いとリピーターになってくれます。僕のサイトは、記事の本数が少ない代わりに何度もリライトしていたので、大勢の人が来てくれた時に他の記事も見てくれてファンになってもらえたりしたようです。

2018年12月に100万円突破

1本のバズの記事をきっかけにサイトに人が訪れてくれるようになり、さらにこの時の経験でバズ利安い記事の書き方などがイメージつかめるようになりました。

この後は、手気に的にバズが起こって一気に人が来てくれる記事をかけるようになり、さらにPVが加速しました。不動産投資のジャンルは、大手企業がひしめき合って、さらに検索する人も少ない過酷なジャンルなのですが、このバズを武器に日経や朝日新聞ともSEOでまともに戦えるようになってきました。

あまりマネタライズをうまくできていませんが、それでも月に100万円以上稼げるようになってきたのは、やはり読者が読みたいと思う記事をSEOをガチで狙って記事を書いてきたことだと思います。

これを書いているのは2019年5月ですが、いつ僕のサイトもGoogleに表示されなくなるのかわかりません。ブログやアフィリエイトは過酷で厳しい世界です。安定するのは難しいです。

ブログで稼ぐ具体的な方法

役立つ情報を発信し続けると、SNSや検索などからブログに人が集まります。そこから、いろいろとお金が発生してきます。

ブログで稼ぐ方法としては、まずブログに人を呼ぶことがスタートになります。

Google検索や、SNSなどでブログに人を呼びましょう。人を呼ぶ方法をしては、人に役立つ記事をしっかり描いていくことが大切です。

そしてブログに人が集まるようになってきたら、いろいろな広告を出して収入を得ることが可能です。

主に3つあります。下に行けば行くほど難易度が高く、収益性も高いです。

ブログで稼ぐ方法
  1. 広告をクリックしてお金をもらう(Google Adsense)
  2. Amazonに飛んでもらって、商品を買ってもらう(Amazonアソシエイト)
  3. 広告をクリックして、その先の商品を買ったり申し込んだりしてもらう(アフィリエイト)

 

Google Adsenseでお金を稼ぐ

Google Adsenseは、ブログに広告を張り付けて、それを読者の方が押したら1円~100円くらいのお金が入ってきます。1クリックの単価は、広告次第で大きく変わってきます。

表示される広告は、サイトがどういうサイトか、読者がどういうジャンルに興味を持っているかで自動的に切り替わって配信されているので、ブログの記事を書いている人は深く考えずにサイトにアクセスを集めれば自動的に稼げるような仕組みになっています。

金額は1PV当たり0.1円~0.5円くらいが目安です。1ヵ月に10万回、ページが表示されたら最大で1万円~5万円くらいが目安でしょうか。これだけでも大きなお小遣いになります。

もふ
金額は小さくても、まず自分自身でお金が稼げる!ってのは超大きな一歩なんですよ

Google AdsenseはGoogleに申請して承認してもらう必要があります。アダルトはNGとか、いろいろと審査が厳しくなっているので、注意して申請しましょう。(参考記事:Google Adsenseのやり方と稼ぎ方)

Google Adsenseの申し込みはこちら

Amazonアソシエイトで稼ぐ

Amazonアソシエイトとは、アマゾンの商品を紹介して、それを購入してくれたら購入代金の3%が入るという仕組みです (商品によって%は変わる)。

Amazonアソシエイトで面白いところとしては、ついでに買った商品についても報酬がもらえる事です。僕も不動産投資の本でAmazonアソシエイトをやっていますが、ついでにビールを買ってその報酬ももらったりしています(笑)

Amazonアソシエイトはこちらから登録

アフィリエイトで稼ぐ

これは難易度が高いです。例えば、自分のサイトで脱毛を申し込んでもらったり、エステに申し込んでもらったり、そういう申し込みをしてもらうを報酬がもらえる仕組みです。

そういうアフィリエイトを紹介しているサイトを、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼んでいます。

アフィリエイトは、ASPに登録すればだれでも開始可能です。最大手はA8 netです。

まずここに登録するのがよいでしょう。

ブログの開始の仕方

出はどうやってブログを開設したらよいでしょうか?

参考になる記事を書きに紹介しているので、それを見て始めるのが良いです。

ここでは、イメージだけ簡単にお伝えします。

無料サイトを使うか、サーバー借りてWordPressを入れるか?

僕はサーバーを借りてWordpressを使っています。

無料サイトのメリットは、無料でできて初期費用が掛からず初心者にもわかりやすいというメリットがあります。広告の制限があったり、自由度がない場合があります。

WordPressのメリットは、自分でオリジナルのサイトを構築できカスタマイズも可能です。広告の制限もありません。デメリットは費用が年間1万円くらいかかることです。

PCに詳しくない初心者で、ブログをとりあえず試したいというのなら無料ブログで。

ブログで稼ぐと強く決めて、問題を解決できる人ならWordpressがお勧めです。

  • サーバー代金…年間1万円
  • WordPressテンプレート 約1万円くらい

の費用が掛かります。

独自ドメインを取るかどうか

独自ドメインを取ることをお勧めします!年間1000円くらいです。

たとえば、僕のサイトなら「https://mofmof-investor.com」が独自ドメインです。これは住所のようなものです。

アメブロの海老蔵さんのブログ独自ドメインではありません。(「https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/」で、ameblo.jpがアメブロのドメイン)

Googleによるブログの質や評価は、このドメインに蓄積されていくことになります。

そして、ドメインが変わってしまうと、0から信頼を蓄積していかなければなりません。。ブログのサービスが終わってしまったら、そこで今まで築き上げてきたものがすべてなくなってしまいます。

無料ブログでも独自ドメインを使えるものがあるので、独自ドメインを取っておきましょう。

独自ドメインを取っておけば、無料ブログ→Wordpressにも乗り換えることができるケースが多いです。

絶対に見ておくべきブログ開設のサイト

ブログの開始の仕方は、サイトを見て勉強するのがよいです。

僕もたくさんお世話になっています。

これだけ見とけばOKなブログ関係の超おすすめサイト

1)完全初心者のためのブログの始め方
ヒトデさんのサイトで、人気のブロガーです。ブログの開始方法を丁寧に説明されています。

2)クロネのブログ講座
クロネさんのブログ講座です。わかりやすい記事で、雑記ブログ、趣味ブログというのを推奨されています。100記事講座は必見です!一度お会いしてお話させていただいたことがありますが、かなりの切れ者で、アイディアのほうこのような方でした(笑)。自動販売機のように、毎月お金が安定的に入ってくる雑記ブログの作り方を開設されています。

3)ひつじアフィリエイト
ひつじさんのアフィリエイト講座。雑記ブログでアクセスが安定してきたら、アフィリエイトに挑戦してもよいでしょう。アフィリエイトは、爆発力があり、すごい人だと月に1000万円稼いでいる人もいます。

おすすめの副業はブログの理由~初期費用が掛からずリスクが少ない

ブログはほとんど初期費用が掛からずリスクがなく、どこでも自由に副業ができるのでお勧めです。

ブログのメリット
  • 初期費用は0円~2万円。
  • 失敗しても損失はほぼない
  • 何回でもチャレンジできる
  • 空いた時間でどこでも作業できる

無料ブログを選べば、初期費用0円でできます。

例えば、店舗を出したいとなるとお店を借りたり人を雇ったり、設備を入れたりで1000万円くらいはかかると思います。

街中を歩いていても、いろんなお店がつぶれて新しくオープンしていませんか?店舗は難易度がものすごく高く、廃業される人がたくさんいます。

下手すると初期の開業費用すら回収できずにお金だけなくなる可能性もあります…ハイリスクです。

ブログは、何回失敗しても作り直すことができますし、過去に書いた記事を再利用することもできます。

ブログのデメリットは?

デメリットとしては、すぐにお金が発生せずに育つまで1年くらいかかることです。

また、インターネットの知識やSEOの知識など、そういうのが必要とされます。また、Googleの検索表示方法が変わり、自分のサイトが全く表示されなくなってしまった場合、一気に稼げなくなるリスクがあります。

おすすめの副業はブログの理由のまとめ

ここまで、ブログが初期費用が掛からずに大きく稼げる可能性があり、リスクもほぼないことを解説してきました。

僕自身、ブログだけで月に100万円以上稼げるようになったのは、コツコツと記事を積み重ねてきて、いろいろな情報を調査して試行錯誤してきたからだと思います。

楽に稼げる

と思った方、それは残念ならが楽ではありません。

コツコツと積み重ねてきた人だけが可能となるのです。

 

 

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)




LINE@限定プレゼント配信中!


僕が実際に収益物件を検討するときにチェックしてる項目と確認方法を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな内容や面白い収益物件情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2019年4月1日現在、6700人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)


友だち追加