LINE@限定プレゼント配信中!

僕が実際に収益物件を検討するときのチェックしてる項目を無料でプレゼント!

他にも不動産投資の裏情報をLine@限定で配信していますので登録をお勧めします!

2019年3月1日現在、5200人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

友だち追加

まず初めに見てほしいページ


このサイトの概要や、お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

Twitterのフォロワーを増やす仕組みを解説【半年で5000人増えた実例】




ぺんち
Twitterを始めてたけど、フォロワーが増えないからつまんないな。。たくさんつぶやいても誰も見てくれないし、どうしたらいいんだろう。。?

この記事は、そんな方のお悩みに答えます。

僕は不動産投資家のもふといいます。動産投資の危険な情報を正しく伝えたいと思い、ブログやYoutubeやTwitterやLiner@で不動産投資のリスクや役立つ情報を発信し続けています。

なるべく多くの人に情報を届けたい…そういう思いから、いかにSNSを活用して有益な情報を発信できるかというのと考え続け、実践してきました。

Twitterはアカウントは前から持っていたのですが、あまり活用してなく2018年1月の時点でFollwer数は300人ちょっとでした。

2018年8月にもっとTwitterを勉強してFollowerを増やそうと情報を収集し始めグングンFollower数が増えました。2019年1月3日の時点で6000人を達成しました。

当初の僕は、

共通する悩み
  • フォロワーをどうやって増やしたらいいかわからない
  • どういうつぶやきをしたらいいんだろうか?
  • 反応を得られる内容がわからない

という悩みにを持っていました。

また、いろいろと間違った方法で頑張ってフォロワーさんを増やそうとされている方も見かけます。

お勧めできない方法
  • ひたすらつぶやきまくり数で勝負
  • フォローバックしてフォロワーを増やす
  • フォロワーを買う

これらの方法は、あまりお勧めできません。つぶやきまくると、かえってフォローを外される場合があります。フォローバックしてフォロワー増やすのも、フォロワーだけ増えて良くわからなくなるのでお勧めできません。フォロワー買うこともできますが、バレますしアカウント凍結のリスクもあります。。

いろいろ試行錯誤した結果、僕がおすすめする解決策としては、

まずフォロワーが増える仕組みを理解することが大切です。

その仕組みを理解したら、あとはどこが弱いのかの改善ポイントを見つけ、徐々に対策し、つぶやき、結果を見るサイクルを繰り返します。

これをすることで、半年間でフォロワー数が5000人増やすことができました。

Twitterのフォロワー数の推移。7月から8月で約2倍に増加している。

 

いちいちデータを分析してつぶやく…そんな事はめんどくさいと思われるかもしれませんが、パズドラやモンストのようなスマホゲームのようなものですよ^^

「データを見て、どうやって攻略するか戦略を立てて実行する」

非常にシンプルな作業ですが、商売やビジネスや仕事の基礎がつまっています。そして、自分一人で対策でき解決できるんです。マーケティングのスキルも身につきます。

せっかくTwitterをやっているのなら、5分で読めるこの記事をちょっと読んでみてください。フォロワーが増える仕組みを理解できたら、きっともっとTwitterの世界が楽しく変わってくるでしょう。(ツイッター廃人にならないように。。)

もふ
不動産投資と同じで、ちょっとの情報を知っているのか知らないのかで大きく差がつきます

Youtubeでも紹介していますので、詳しく知りたい方はご覧ください。

 

 

Twitterのフォロワーが増える仕組みをわかりやすく解説【月1000人増えた実例】

僕が意識しているのは、フォロワーが増える仕組みを理解することです。フォロワーが増える仕組みは、

フォロワーが増える仕組みの分析
  1. ツイートをつぶやく(ツイート数)
  2. 見られる(インプレッション)
  3. プロフへ(プロフアクセス)
  4. フォローへ(フォロー率)

になります。

フォロワーが増える仕組みのスタートは、つぶやくことから始まります。

そしてつぶやきが面白く興味を持たれたらプロフィールへアクセスされます。

次にプロフを見てタイムラインを見て、有益と判断されたらフォローされるという流れです。

この流れが基本ですので、絶対に理解しましょう。

そして一番大切なこととしては、

「1→2→3→4」の流れの中で、どこがボトルネックになってフォロワー数が増える要因を阻害しているか?の分析をすること

になります。分析して、弱いところが見つかったら、そこを試行錯誤して対策するのです。

僕がフォロワー数を増やせた理由は、この流れを理解して、「1→2→3→4」の流れを数値的に分析し、苦手なところをを対策し解決してきたことになります。

 

Twitterのフォロワー数を増やしたければ、Twitter Analyticsを活用すべし!

Twitterのデータをどうやって調べるのかご存知でしょうか?

この流れをどうやって調べる方法は2通りあります。

Twitterのデータの調べ方
  1. Twitter Analyticsを使う
  2. Twitterのツイートデータを見る

これらの使い方について解説します。

Twitter Analyticsの使い方

Twitter Analyticsは、自分のツイートのアクセスデータなどを解析できる無料ツールです。ぜひともこれを見るようにしましょう。これを活用することで、自分のどんなツイートが人気なのかなどがわかります。

これは僕の画面です。

Twitter Analyticsでツイートの情報がすべてわかる

先ほどあげた流れが、わかります。僕の28日間のデータですが、

28日間の僕のフォロワーが増えた仕組み
  1. 767回ツイートをつぶやく(ツイート数)
  2. 167万回、ツイートが見られる(インプレッション)
  3. 6.3万回、プロフィールへアクセスされる
  4. 1630人にフォローされる(フォロー率)

という数字になって、フォローされるまでの人の流れが明確にわかります。この流れを意識することが大切です。

Twitterの分析機能を使う

Twitterのツイートの下に、グラフマークみたいなのが付いていないでしょうか?

このグラフマークをクリックすると、ツイートごとのリアクション率がわかります。

個別のTwitterのインプレッション(表示回数)、プロフィールへアクセス数などがわかる。3時間で10080回表示されている。

 

インプレッション数というのが、人に見られた回数です。自分のツイートでどのツイートが反応が良かったかなどをさっとその場でチェックできるので、簡易的にチェックする場合はお勧めです。

 

Twitterのフォローを増やす! 1)ツイートをつぶやく

ツイッターはつぶやくところから始まります。

どんなことをつぶやくかは難しいところです。

僕も初めはよくわからずに

もふ
今日のご飯は博多ラーメン食べました!おいしかったです(画像付き)

とかやっていました。。

これはありがちな失敗なのですが、

「誰一人として僕がラーメン食べていることを知りたいとは思わない」

んですよね。。

僕がアイドルかなんかでファンがたくさんいれば、「おおーっ、もふさんはラーメン好きなんだ!」とかって思って喜ぶ方もいる可能性が0ではありませんが、僕ら一般人のご飯の情報は興味がもたれません。。

僕がおすすめするツイートの内容としては、

おすすめのつぶやき
  • 専門的であること
  • 役立つこと
  • 共感されること
  • 感情を揺さぶる内容(感動的など)

がよいです。

僕は不動産投資家なので、不動産投資の情報を発信し続けました。そうすることで、徐々に不動産投資家の専門家としてTwitterの中で認知されて行くんです。時間はかかりますが、地道に活動しましょう。

そうすることで、「この人と面白いな!」とか、興味を持っていただける可能性が高まります。

注意点としては、意識高い系ばかりつぶやくと、「なんだこいつは?」って思われ逆効果になることもあります。共感されるのが大事なので難しいところです。かといって媚びるわけでもなく、バランス感覚を磨いていくことが大切ですね。

ツイートのチェックポイント
  • 自分のツイート数が月に何回か?(僕は2018年12月は767回)
  • ツイート内容は、専門的で役に立ち共感を得られそうか?

 

Twitterのフォローを増やす! 2)見られる(インプレッションを増やす)

つぶやいているだけでは、なかなか人に見られないので工夫が必要です。

インプレッションを増やす方法としておすすめは、

インプレッションを増やす方法
  • いいツイートをする
  • コメントをする
  • 引用リツイートをする
  • 友達を作る

です。つぶやきの内容が良ければ、人に見られて詳細ボタンを押されたり、画像の詳細を見られたりなどのアクションがとられます。

これをエンゲージメントというのですが、Twitterではエンゲージメントが多ければ多いほど、他の人のタイムラインに表示されやすくなるアルゴリズムになってします。

エンゲージメント(リアクションを取られる)が多いツイートをたくさんするのがコツになります。

どういうツイートがエンゲージメントが高いか、チェックする癖をつけるのがフォロワー数増加への近道です。コメントをもらったら必ず返信したり、普段からのコミュニケーションも大切です。

インフルエンサーの人にコメントする

インフルエンサーの方とコメントをして、仲良くなったりリツイートしてもらうこともインプレッションを増やすのに有効です。

かといって、一方的に絡みに行っても迷惑がられるので、相手の役に立つような方法で仲良くするのが良いでしょう。インフルエンサーに引用リツイートで紹介されて、一気に数100人のフォロワーさんが増えることもあります。

僕はあんまり人と絡むのが好きではないので、そんなにいろんな人とやり取りしていませんが、いろんな人とやり取りするのを楽しんでいる方もいるので、そういう方と接点を気付いていくのが良いでしょう。

そのほかには、コメントをするのも効果的です。インフルエンサーのコメントを見て、そこから僕のコメントを見てくれる人もいます。もしかしたら返信してもらえるかもしれないので、そうしたら自分のことを認識してもらうチャンスですね。

エンゲージメントのチェック方法

Twitter Analyticsでエンゲージメント率をお手軽にチェックできます。

下記のツイートだと、それぞれ4.7%と5.1%の反応を得られています。このエンゲージメントが高いツイートが人気でレスポンスを得られるツイートなのです。

どういうツイートが人気なのか、感覚的につかむようにすると、より多くの人にツイートを届けられます。

Twitter Analyticsでエンゲージメント率を簡単に確認できる。

 

インプレッション数のポイント
  • 自分のツイートが何回見られているか?(僕は2018年12月は167万回)
  • どんなツイートがインプレッションが多いか?
  • どんなツイートがエンゲージメントが多いか?

 

Twitterのフォローを増やす! 3)プロフィールへアクセス

ツイートする → みられる → プロフィールへアクセス → フォロー!

という流れなので、ツイートのインプレッションが集まるようになったらプロフィールへアクセスを誘導しましょう。

どんなにツイートが見られたとしても、プロフィールページにアクセスされないとフォロワー数が増えません。

プロフィールへ誘導できる割合も、フォロワー数を増やすうえでとても大事な指標になります。

この僕のツイートだと、10080人に見られ、プロフィールへ334回アクセスされています。

インプレッションとプロフィールへのアクセス数がポイント

 

プロフィールへアクセスを誘導するために重要なこととしては、

プロフィールへアクセスを誘導するポイント
  • ツイートの内容で、「どんな人だろう?」と思わせる
  • アカウント名に興味を惹かれる

があります。僕の場合、「もふ社長@不動産投資家」です。

これもかなり重要で、一目で自分がどんな人なのかわかり興味を持ってもらえるようなのが重要です。これもまた難しいので、試行錯誤してみましょう。

1か月間の

プロフィールアクセス率 = プロフィールアクセス数/インプレッション数

をチェックし、アカウント名を変更してどのアカウント名がよりプロフィールアクセス率が上がるのかを定期的に検証することがお勧めです。

どれがいいのか?どうやったら興味を持ってもらえるのか?

これはビジネスやマーケティングにも通じる内容ですので、いろいろ試行錯誤して自分を売り込んでみましょう。

プロフィールアクセス数のチェックポイント
  • プロフィールアクセス率は良いか?(僕は2018年12月は3.8%)
  • どのアカウント名がプロフィールアクセス率が高いか?
  • どういうツイートがプロフィールにアクセスされやすいか?

 

Twitterのフォローを増やす! 4)プロフィールを見てフォローされるかどうか

ここまで、ツイートして、表示されて、プロフィールに誘導するところまで来ました。

プロフィールに誘導できたら、あとはフォローしてもらうだけです。ここで重要なこととしては、

フォローされるポイント
  1. ヘッダー画像に興味を持たれるか
  2. プロフィール画像に興味を持たれるか
  3. プロフィールに興味を持たれるか
  4. タイムラインをみて、興味を持たれるか

ということが大切になります。ヘッダー画像やプロフィール画像は、ぱっと見で覚えてもらえるようなものがいいですね。プロフィール画像で認識されることが多いので、コロコロ変えずにいいものを選んだほうがいいです。

プロフィールをどうするかも悩ましいのですが、これも試行錯誤していろいろ試してみましょう。

自分の過去の経歴、これからの目標などを書く人が多いですね。借金があるとか、サラリーマンを辞めたとか、いろいろなブランディング方法があります。

プロフィールを見て、「おっ、この人は面白そうだからフォローしよう」と思ってもらえるようにするのが目的です。

はじめはフォロワーを増やし続けている人のプロフィールの方を自分に当てはめてみてもいいでしょう。

ここで重要な指標としては、

フォロワー増加数/プロフィールへのアクセス数が1%以上

が目安になります。

これはマナブさんが言い始めたのですが、そのままなんとなく指標になりつつあります(笑)

ちょうど僕がTwitterでFollower数を増やすためにどうしたらいいんだ?と考え始めた時期にこのツイートを見たので、「なんて頭のいい人なんだ!」と思ってマナブさんをFollowしたのを覚えています(笑)

 

初期のころは、プロフィール説明を変更し、それでこの指標が1%を超えるかどうか?というのを試し続けました。そして、ある時から2%を安定して超えるようになったので、ずっと変更せずにいます。

プロフィールを見てフォローされるかどうかをチェック。

タイムラインも、程よく整理しよう

プロフィールを見た後、「この人は普段どんなつぶやきをしているんだろうか?」という感じでタイムラインを見られることが多いです。

タイムラインが、変なツイートばかりで埋もれていたら、「なんだこの人…」と思われて離脱されるケースもあります。反応がなかったツイートは、たまに消してタイムラインをいい感じに調整するときもあります。

これは毎度やっているわけではないのですが、タイムラインを適度に整えていたほうがフォローされやすい傾向にあると考えられています。余力があればやっといたほうがいいでしょう。

プロフィールアクセスのチェックポイント
  • フォロワー増加数/プロフィールアクセスが1%以上か?(僕は2018年12月は2.6%)
  • ヘッダー画像、アイコン画像、プロフィールは興味を引けるか
  • タイムラインは整理されているか

 

Twitterのフォローを増やす! 全体の流れを再確認

ここまで、ツイッターのフォロワー数を増やす方法について解説してきました。

一番重要なこととしては、

フォロワーが増える仕組みの分析
  1. ツイートをつぶやく(ツイート数)
  2. 見られる(インプレッション)
  3. プロフへ(プロフアクセス)
  4. フォローへ(フォロー率)

この一連の流れを分析し、インプレッションが増えるツイートを意識し、そこからプロフへ誘導し、プロフを見た人がフォローしてくれるという確率を地道に上げていくことが大切になります。しかし、ここで一つ問題が…

ぺんち
でも、自分のデータがほかの人と比べていいのか悪いのか、わからないから判断できないよ。。

これにこたえるツールとして、みんなのツイッター分析があります。

みんなのツイッター分析

みんなのツイッター分析というのがあり、それにデータを入れると他の人とのデータを比較してくれ、自分のデータを他のたくさんの人のデータと比較して、いいところと悪いところを出してくれます。(素晴らしいツールの開発者はけいすけさん!データ解析のスペシャリスト!)

みんなのツイッター分析。ここから入れるとOK。

 

僕が入力した結果です!

 

みんなのツイッター分析でわかること
  1. ツイート数は多いかどうか
  2. ツイートの質はいいか?(インプレッションスコア)
  3. プロフィールは見られやすいか?(アイコンネームスコア)
  4. プロフィールの魅力(プロフィールスコア)

がわかります。これが同じくらいのフォロワー数の人と比較して、自分が平均よりいいか悪いかということがわかります。これを行うことで、自分の弱点がわかるはずです。

この弱点を見つけ、どのように対応するとフォロワー数が増えるようになるのか?分析して対策することで、徐々にフォロワー数が増える道が切り開けます。

例えば、僕の場合で言えばプロフィールへのアクセス数が平均以下でした。プロフィールのアクセスを増やすため、

「もふ@不動産投資家&ブロガー」

「もふ社長@不動産投資家」

に変更したところ、プロフィールのアクセス数がかなり増加しました。ブロガーというブランディングよりも、「社長」とつけたほうが印象が良いようでした。

このように、何を押していくのが良いのかは、全くわからない状態です。。推測して、検証して、データ見てを地道に繰り返して反響が良いものを探していきます。

ランキングがあり、どういう方が高得点を取っているのか学ぶことができます!

 

Twitterのフォロワー数を増やすためにインフルエンサーがどんなことを考えているか

ここまでの解説は、基礎的なまとめになります。

僕は、このフォロワーが増える仕組みを理解してから、徐々にツイッターのフォロワーの増やし方がイメージできるようになり、一つ一つ試行錯誤して対策してきました。

Twitterのフォロワーを増やす方法として、すでにいろいろな方がまとめているので、その方の増やし方を勉強することで、さらに加速してフォロワーを増やすことが可能になるかもしれません。

もっと詳しく知りたい方は、これから紹介する人々の記事を勉強してみてください。

るってぃさん~プロ無職

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすために行った16の方法

プロ無職として活躍されている「るってぃさん」。どういうツイートをすればよいのか、プロフィールの例など具体的にまとめられていておすすめです。

マナブさん

Twitterでフォロワーを増やす方法

タイのバンコクでブロガーとして生活されているマナブさん。最近はYoutubeでも大活躍されており、凄腕SEOブロガーです。そんなマナブさんのTwitterの戦略が解説されています。

有料noteも購入しましたが、役立ちました。(フォロワーが増えるツイートとは)

そのほかに役立った情報

他にもいろいろあるのですが、さらに興味があれば読んでみてください。

 

Twitterのフォロワーを増やす方法まとめ!

Twitterのフォロワーを増やすためには、Twitterでフォローされる仕組みを理解するのがお勧めです。

フォロワーが増える仕組みの分析
  1. ツイートをつぶやく(ツイート数)
  2. 見られる(インプレッション)
  3. プロフへ(プロフアクセス)
  4. フォローへ(フォロー率)

そして、その仕組みを理解しつつ、どういうツイートがよく見られ、プロフィールにアクセスされるか、プロフィールからどういう紹介文でフォローされるか?というのを試行錯誤していいものを探すイメージになります。

Youtubeでも解説していますので、詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

相手に媚びて、自分を偽るというのではなく、自分のいろんな面の中でどこを強調すればより自分を魅力的に見てもらえるのか、興味を持ってもらえるのかの自分探しの旅のようなものです。

この分析能力は、ビジネスやマーケティングや経営などすべてにおいて生きるので、試行錯誤して個別の数値をあげるというのをゲーム感覚で楽しむくらいの気持ちでやっています。

そうすることで、僕に興味持っていただけるフォロワーさんが増えて、そしてより多くの人に不動産投資のリスクを伝えていきたいと考えています。

 

まず初めに見てほしいページ


このサイトの概要や、お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)



LINE@限定プレゼント配信中!


僕が実際に収益物件を検討するときにチェックしてる項目と確認方法を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな内容や面白い収益物件情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2019年3月1日現在、5200人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。