Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

モチベーションを高く保つ方法!経営者の僕がやっている方法を紹介

もんご
どうしたらモチベーションが高く保てますか?

もふもふ不動産のもふです。

忙しいサラリーマンをやりながら、副業として株式投資、不動産投資、ブログ、YouTubeに本気で取り組み、かなりの金額を稼げるようになってきました。

よく、「どうしてそんなに高いモチベーションを保てるのですか?」と聞かれることがあります。

この記事では、僕が高いモチベーションを維持できている理由について解説します!

※人生には色々な生き方があるのでモチベーションがなくても問題はありません。ただし、夢があったり目標を達成するためには必須だと思います。

モチベーションがある人の方が稀

まずは「モチベーションが高い状態」とはどんな状態か考えてみましょう。

『やる気があって目標に向かって行動し続ける』

このような状態のことをモチベーションが高いと認識しています。

モチベーションとは、ある日突然スイッチが入るようなものではなく、

少しづつ積み重ねてできていくようなものだと思います。

過去の僕も仕事が忙しくて他のことは何もできませんでした。

それに加え目標も無く、具体的に何をしたらいいのかもわからない状態でした。

モチベーションが高くなるための目標の見つけ方とは?

 

まずは時間を作りましょう。

サラリーマンの方で忙しくて何もできないことを経験された方も多いと思います。

まず最優先で、時間を作ることを目標にしましょう。

どうやって時間を作るのか。

まずは1日のうちどこにどれだけ自分の時間を使っているいるのかを洗い出していきましょう。

会議なのか?打ち合わせなのか?資料作成なのか?…など

さらにはそれを

無くすことはできないのか?自動化できないのか?簡単にできないのか?外注にできないのか?..など

このようにして僕は少しづつ時間を作っていきました。

時間がないと心にも余裕が無くなってしまいます。

すぐには時間を作ることはできないのでコツコツ少しづつやっていました。

具体的にやってきた事

僕が時間を作るためにやってきた事は以下のような事です。

時間を作るためにやった事

・不要な仕組みをなくす(簡略化する)

・仕事のやり直しをなくす。(失敗→対策→失敗を愚直に繰り返す)

・PC操作を早める。(ツールを開発する)

・部下の育成。(自分以上に育てる)

・家事を楽にする。(ルンバ、ドラム式洗濯機)

こうして僕は時間を作っていきました。

何をやったらいいのかわからないからいろいろ挑戦してみた

時間を作っても何をやったらいいかわからないと言う方はいろいろ経験してみる事をおすすめします。

ゲーム、副業、楽器、筋トレ 、、、まずは興味のあることを体験してみましょう。

もちろんいきなり副業で「投資用物件を買う」とかは絶対やめた方がいいですが、リスクがないことはどんどん挑戦していきましょう。

そして面白いと思えるものに出会えるまでやってみましょう。

ちょっとやってみてつまんなかったらやめてもいいです。僕はそういうことをやってきました。

新しいことを0から体験すると 脳が活性化され経験が他のことにも応用がきいたりして、

色々なことができるようになっていきました。

目標を作ってみよう

まずはなんでもいいから「達成できる目標」を作りましょう。

特に苦しまずに楽しみながら達成できるものがいいです。

いきなり苦しく厳しい目標を作ってしまうと多くの人は続きません。

苦しみむいて達成できるものはモチベーションも下がってしまいます。

いきなり「オリンピック!」とかではなく小さな目標をこなしていくのがいいです。

ゲームのイベントみたいにギリギリクリアできるものをクリアすると達成感が出て、

それがモチベーションの原動だったりします。

もんご
達成できる目標を立てることが大切なんだも!

モチベーションを高く維持する方法とは?

目標が見つかっても最初はモチベーションが続かないものです。

自分自身、なかなか続けられなかった経験があります。

モチベーションを持続させるための工夫をする事が重要です。

目標を達成した明るい未来をイメージする

達成した場合こんなふうに人生が変わるんだと、明るい未来を考えましょう。

逆にネガティブなことを考えるとモチベーションは下がってしまいます

目標を紙に書く

目標を紙に書いて潜在意識にすり込むのもとても重要です。

そうすることによって潜在意識レベルで勝手に目標に近づこうと行動をするようになると多くの人が言っています。

目標を達成したい理由を明確にする

なぜこれをやりたいのか?これを達成してどうなりたいのか?

理由を明確にするとモチベーションに加速がついてモチベーションが落ちにくくなります

目標を分割し、小さな目標を達成していこう

モチベーションを維持するために目標を小さく分割する

 

大きな目標から取り掛かるのではなく、目標を小さく分割し、達成できるようにする事がおすすめの方法です。

例えば『10キロ走る』と言う目標があった場合

いきなり10キロを目標にせず 100m→150m→…1km走る

すぐに失敗をしないように徐々に「小さな目標」を達成していきましょう。

グラフや紙に書いて「見える化」する

グラフや表などを作ってどれくらい達成したのかを「見える化」しましょう。

自分がどれくらい達成(努力)したのかがわかることで継続するモチベーションになります。

オンとオフが大切

またオンとオフが大切。休む時はゆっくり休みましょう。

同じ目標の仲間を見つけると励まし合えるのでおすすめです。

情報発信をしてみよう

情報発信をすることもおすすめです。

顔出しをする必要はないのでSNS、ブログ、YouTubeなどを利用してみて下さい。

自分の学んだ事、新しく体験した事などを体系立ててシンプルにして発信する事で

振り返りや学びになり、記憶に定着しやすくなります。

情報発信は面白いと思います。

数ヶ月後に昔の動画やツイートを振り返る事で自分の成長を確認でき、それがまたやる気になります。

同じ悩みを持った人が集まって知らない事を教えてくれたりもします。

頑張ってる人には応援してくださる人が現れます。同じ仲間を見つけ、より高いレベルにいきましょう。

もんご
一日中Twitterにハマりすぎない程々に情報発信してみようかな!

まとめ

この記事では、YouTubeの動画を記事にしてみました。

今回のまとめ

・時間を作りいろいろ挑戦してみよう

・実際にやって楽しいものから目標を待つ

・なりたい自分をイメージして、小さな目標をこなしていこう

・情報発信はおすすめ

・疲れたら休む。ほどほどに楽しみながらやっていきましょう

この対談では、下記には、今回の記事が動画で見られるように、リンクを貼っておきました。

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
限定情報やプレゼントも
LINE@はコチラ
限定情報やプレゼントも
LINE@はコチラ