Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

資格スクエア経営者の鬼頭政人さんに起業についてインタビュー~YouTubeコラボ

もふもふ不動産のもふです。僕は不動産投資家でTwitterYouTubeやブログなどで資産運用や不動産投資について解説しています。

先日、資格スクエア代表の鬼頭政人さんとYouTubeでコラボさせていただきました!

鬼頭さんは大学卒業後に弁護士事務所に所属。その後、独立してサイトビジットという会社を起業。資格スクエアという弁護士などのオンライン資格取得講座を提供されています!そして従業員さんもたくさんいらっしゃるとても大きな会社に成長させられました!

僕自身、ちょうどサラリーマンを独立して新たに起業したところで、どういうように起業されて会社を大きく育てられたのか?どういう苦難が待ち構えていたのかなどインタビューさせていただきました!

また、資格スクエアさんの動画でも出演させていただいています!

資格スクエア 鬼頭政人さんの経歴は?どんな人?

鬼頭さんは1981年生まれで東京大学を卒業後に弁護士になられ、2013年に資格試験対策をオンラインで勉強できる資格スクエアを創業されています。

1981年生まれ。開成中学、開成高校を特別優等の成績で卒業後、東京大学文科1類(法学部)に現役で合格。同大学法学部卒業後、慶應義塾大学法科大学院に現役で進学し、同大学院在学中に司法試験に一発合格。司法修習を経て都内の法律事務所に弁護士として勤務。ベンチャー企業を多面的に支援したいと考え投資ファンドに転職した後、2013年12月に資格試験対策をオンラインで提供する「資格スクエア」を創業、現在に至る。著書に『東大合格者が実践している 絶対飽きない勉強法』『資格試験に「忙しくても受かる人」と「いつも落ちる人」の勉強法』など。-東洋経済より

 

開成高校から東京大学という、ものすごい高学歴でびっくりしてしまいますね!

100万円以上かかった予備校のお金を支払うことができず、独学で司法試験を勉強されたそうです。その時の経験をもとにもっとお金をかけずに勉強できるサービスができないか?と考えて資格スクエアを作られたそうです。

 

 

資格スクエア起業して大変だったこと!

 

もふ
なぜ資格スクエアを起業されたのですか?
鬼頭
弁護士事務所の後、投資ファンドに勤め始め、そこでいろんな起業家に出会って面白いなと思って、こういう人たちになりたいなって思ったことがきっかけです
もふ
素晴らしい人との出会いがきっかけで、大きく人生が変わったイメージですね!
鬼頭
そうなんです。私は人生の大事な決定は、人で選んでいるんですよね!中学高校の部活の先輩がかっこよいから選んだり、弁護士事務所もいい人そうだから選び、投資ファンドも友達に誘ってもらい、人ベースで選んでします。誰と行うかがとても大事!
もふ
おおー!素晴らしい!確かに人との出会いは大きく人生が変わりますよね!そうやっていろんな経営者にあって企業をしようと思ったとき、なぜ動画コンテンツを始めようと思われたのですか?
鬼頭
いろんな事業を100個くらい考えて、好きで得意で、さらにニーズがあることをやることが重要だと思っていました。そこにハマるものを探していて、法律や学習が好きなのでそこで企業したら面白いと思ったのがきっかけでした。
もふ
自分が好きで楽しくて、得意で社会から求められることが大事なんですね!
鬼頭
やっぱりそうですね!やはり起業というのは辛いことのほうが多いんですよね(笑)でも苦難を乗り越えるためには、社会のために役を建てるのだという信念が大切だと考えてます

始めに壁にぶつかった時の対処方法

もふ
やはり起業は大変ですよね…それでは、これまでに大変だった壁にぶつかった時とか、それをどうやって乗り越えてこられたのですか?
鬼頭
やっぱりお金がないのは辛いことですよね。。でもやっぱり一番つらいのは人間関係でのトラブルが一番つらかったですね。社員が辞めてしまったりすると自分が未熟だったとか、もっと違った対応できたのでないかとか、一番つらいですね。。そこを乗り越えたのは、残ってくれた社員の信頼にこたえないといけないと思ったことですね。
もふ
お金よりも人間関係のほうが一番つらいのですね、、
鬼頭
はい。やっぱり事業がうまくいっていても、人間関係がうまくいかないと楽しくないんですよね。部活で一緒に戦ってきた仲間が、お互いに応援し合うようなイメージですね!

1億円資本を調達され、動画ビジネスを拡大されたのか?

もふ
1億円の資本を調達されて、その資本を使って資格スクエアをさらに軌道に乗せて拡大されていると思いますが、どうやって調達されたのでしょうか?
鬼頭
最初はなかなかお金が集まらないですよね。見向きもされなかったので、すごく頑張って事業計画を作って、、あるメディアに掲載されたのをきっかけに、ある方が興味を持ってくださって、その肩を中心に投資してくださる方がみつかりました。
もふ
そうなのですね!銀行とかではなくエンジェル投資家から調達されたのですね!
鬼頭
はい。エンジェル投資家とかは、信頼と引き換えにお金を出資していただいているので、この信頼を裏切らないためには全力で頑張らないといけないなと。古くからの友達や知り合いから出資しているので、必死な思いでやっていますね
もふ
そういう信頼関係があってお金を出資していただくのはよいですよね
鬼頭
逆に信頼関係がない人からお金を借りるのは逆に怖いですよね。

今後の資格スクエアとして、どんなビジョンを描かれているのですか?

もふ
今後の資格スクエアとしてのビジョンについてお聞かせください
鬼頭
資格スクエアとしては、法律系の資格をてこにして何かしら人生を上向かせたいと考えている方がほとんど。資格取得はスタートラインなので、取得後にその方々の人生を豊かにするサポートするお手伝いをしたいですね
もふ
資格取得後についてもサポートしてくれるのは受講者としてもありがたいですよね
鬼頭
法律にかかわるのならサイトビジットのサービスを当たり前に使うように、世界一の企業にしていきたいですね
もふ
おおー!すごいビジョンをお持ちですね。やはり大きなビジョンを持っている経営者でないと、社員もついてこないと思うので素晴らしいと思います。本日はお忙しいところありがとうございました
鬼頭
こちらこそありがとうございました!

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

ABOUT US

アバター
「もふもふ不動産」の運営者。投資家、ブロガー、YouTuberとして活動。「もふもふ不動産」のYouTubeのチャンネル登録者数12万人を超え、Twitterは3万人を超える。2019年3月末にサラリーマンを辞め独立。詳しい自己紹介はこちら。もふもふしたものをこよなく愛し、不動産投資、株式投資、経済、税金、科学、研究開発などを初心者にわかりやすく解説することを得意としている。
保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
限定情報やプレゼントも
LINE@はコチラ
限定情報やプレゼントも
LINE@はコチラ