Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

成長できない人の3つの特徴 -あなたは大丈夫?-

「もふもふ不動産」の運営者。投資家、ブロガー、YouTuberとして活動。

「もふもふ不動産」のYouTubeのチャンネル登録者数22万人を超え、Twitterは6万人を超える。

2019年3月末にサラリーマンを辞め独立。詳しい自己紹介はこちら。もふもふしたものをこよなく愛し、不動産投資、株式投資、経済、税金、科学、研究開発などを初心者にわかりやすく解説することを得意としている。

もふもふ不動産のもふです。

僕は投資家でTwitterYouTubeやブログなどで資産運用や不動産投資について解説しています。

今までいろいろな人を見てきましたが、その中で成長している人に共通している3つの特徴を見つけました。

基本的なことですが、大切なことなので成長している人も目を通しておくことがお勧めします。

成長できない人の3つの特徴① 〜自分の頭で考えられない〜

「税率は何パーセント?」「証券会社で株は何歳から始められるか?」など

自分で調べれば答えがでるものを人に聞く人が多いように見受けられます。

これらは日常のくせで条件反射的に人に聞いてしまうという人も多いのではないでしょうか。

自分の頭で考えているか

自分の頭で考えることをしていますか?

疑問点が浮かんだ時や、なにか新しいことを始める時・・・つい人に聞くことから始めていませんか。

できている人がほとんどかもしれませんが、中には調べれば誰でもわかるような基本的なことを聞いて来る人もいます。

調べればわかることはまずは自分で調べてみましょう。

分からなくても自分の頭で一瞬考えてみよう


たとえ分からないことであっても・・

一瞬、自分の頭で考えてみましょう。

日常的に考えることをしていない人は、条件反射で人に聞くことから始めてしまっています。

クセになっているかもしれないので、どんなことであってもまずは「考える」ということから始めてみましょう。

そうすると次第に自然と考えるクセがつくようになります。

成長できない人の3つの特徴② 〜実行できていない〜

机上の空論・・・理想論ばかりになっていませんか?

自分は考えることはしているという人でも、実は「実行」に移せない人が多いんです。

実現できなくて不満ばかり言ってしまう・・・せっかく考えることができても、これではもったいないです。

小さなことでも自分で行動をしてみましょう。

自分が行動することが重要

考えてはいるけど、行動に移せていない・・「自分が何をするか」が最重要なんです。

失敗したっていい、一歩を踏み出すことが大切です。

リスクがあることは見極めたほうがいいですが、それ以外のことであったらまずは実行してみましょう。

成功する人は才能がある人?

「成功している人は才能がある人」という人がいます。

才能があるだけでうまくいくという甘い世界ではありません。

成功者は皆、何度も失敗と挑戦を重ねギリギリで成功してきているという人がほとんどです。

成功している人を分析すると、才能ではありません。実行を継続させている人が成功しています。

小さな積み重ねが大切

実行していく中でも、失敗は出てくることでしょう。

ですが、そこで立ち止まってはいけません。実行したら小さくとも継続していくことが大切です。

小さなことでも、まずは実行して継続までするように心がけましょう。

最初の一歩を踏み出そう

もんご
やってみるぞ〜!

さっそく最初の一歩を踏み出してみましょう。

副業でも、投資でもとにかく一歩踏み出してみることが重要です。

最初の一歩
  • 小さなことでも自分が行動する
  • 小さくても実行を継続する

以下の動画を参考に誰でも簡単に一歩を踏み出すことができますよ。ぜひ参考にしてみてください!

【再生リスト】 株式投資の基礎~初心者にわかりやすく

【再生リスト】 不動産投資講座の入門

(再生リスト)【講座】お金の授業

副業で資産を築くためのロードマップ

【保存版】不労所得を築くためのロードマップ

成長できない人の3つの特徴③ 〜失敗から学べない人〜

実行できたら次は失敗の乗り越え方です。

実行したとして、必ず失敗するときが来ます。その時の乗り越え方が大切です。

小さな学びが成長に

小さく始めて、継続するようにしましょう。

小さな学びが成長に繋がります。すぐには結果は出なくとも必ず結果が目に見えてくる時期が来ます。

これらは人によってさまざまなので、すぐに結果が出なくても諦めてはいけません。

結果が出るまで地道にコツコツ継続するようにしましょう。

失敗を成長と捉える

失敗して落ち込んでいませんか?

失敗したらもう終わりだと歩みを止めてしまう人がいます。

しかし、成長している人は間違いなく失敗と実行を繰り返して日々の積み重ねをしています。

失敗して落ち込むことはもうやめましょう。失敗は成長と捉えるようにします。

そうすれば、成功する確率は飛躍的に高まるでしょう。

もんご
「失敗」は「成長」なんだ!

実行できるかの有無は 才能ではなく、仕組み

ここでも、失敗せずに成功する人は才能なのではないかという人がいます。

確実に言えることは「成功している人が才能があるからでは絶対にありません」

大切なのは、仕組みを作ってあげることです。

たとえば、本をたくさん読む人がいますが僕はビジネス系のYoutuberの中では1番と言っていいほど本は読んでいません。

本を読んだだけでなにか変わるのかと言ったらそうではなく、本を読んでどれだけ実行に移せるかが1番大切なことですよね。

なので僕は分からないことがあったら都度、調べるようにして実行にうつしています。

実行してうまくいかない人は、「やり方」を工夫してみましょう。

全てはマインドの持ち方である

成功するかどうかの基本はマインドの持ち方なんです。

失敗してもその失敗をポジティブに捉えてまた実行を繰り返していく。

失敗したからと言ってくよくよしていてはいけません。

マインドはいつもポジティブに強く持っていきましょう。

成長できない人の3つの特徴 まとめ

ここまで成長できない人の3つの特徴について解説してきました。

今日の話をまとめると・・・

成長できない人の3つの特徴
  1. 自分の頭で考えられない
  2. 実行できていない
  3. 失敗から学べない人

今回の記事を読んで一歩踏み出してみたい方はこちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

下記には、今回の記事が動画で見られるように、リンクを貼っておきました。

▼成長できない人の3つの特徴・・・あなたは大丈夫?

ぜひ見てみてください!

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
Line@登録する
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
詳細をみる