Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

【高橋ダンコラボ】株式投資の初心者が知らないとヤバい3つの心構え!

もふもふ不動産もふです。

僕はYouTube登録者数24万人を超える「もふもふ不動産」のチャンネルを運営しており、Twitterの登録者数についても、6万人を超えています。

今回は、いまやYouTubeの登録者数が21万人を超える「高橋ダン」のチャンネルを運営するウォール街出身のプロ投資家高橋ダンさんに、株式投資の初心者が知らないとヤバい3つの心構えについてお伺いしてみました!

高橋ダンさんに関する以前の記事については、コチラをご覧ください。

もふ
今日はダンHOUSEにお招きいただき、ありがとうございます!
高橋ダン
僕のアパートへようこそ!
もふ
あらためて、今日はよろしくお願いします!

高橋ダンの自己紹介

もふ
ダンさんはあのウォールストリートで活躍されていた、投資家のプロ中のプロです。簡単に自己紹介をぜひお願いします!
高橋ダン
ダン高橋と言います!父がアメリカ人で、母が日本人ハーフです。10歳まで東京にいましたが、その後は海外を転々とし、ずっと金融の仕事に就いていました。そして数ヶ月前に日本に戻ってきました。
もふ
ありがとうございます!今日は、初心者の方が株式投資を始めるにあたって、絶対に知っておかないといけない3つの心構えをダンさんにお伺いしたいと思います。
高橋ダン
分かりました。

投資初心者が知っておくべき3つの心構え

①1つ目の心構え

高橋ダン
まず1つ目ですが、どうやって投資を始めるかです。
もふ
ふむふむ。
高橋ダン
正直に言うと、僕も最初はめちゃ下手でした。
もふ
え、そうなんですか!?
高橋ダン
めちゃくちゃ下手でした!投資した分はほとんど失くしていました
もふ
へぇ~!
高橋ダン
大学時代、夏のインターンで稼いだお金も全部突っ込んで、失くしました・・・
もふ
ギャンブラーだww
高橋ダン
ウォールストリートに入った21歳当時も、稼いだお金を株やデリバティブに全部突っ込みました。

デリバティブ・・・先物取引、オプション取引、スワップ取引などの総称。
金融派生商品」とも呼ばれます。株式、債券、為替などの原資産から派生して誕生した金融商品のため、「~から~を導き出す」という意味をもつ動詞「derive」の名詞形である「デリバティブ(derivative)」と呼ばれています。少ない資金で大きな取引ができるため、典型的なハイリスク・ハイリターン商品といえます。                    大和証券より引用

もふ
ヤバいですね!w
高橋ダン
最初は2~3倍にできて自分は天才だと思ってましたが、やがて全部なくしましたね・・・
もふ
あぁ~・・・
高橋ダン
2回大きく落ちて、「あれ・・・俺はそんなに投資がうまくないのか・・・ッ」と思ってw
もふ
はははww
高橋ダン
なので、誰かから習わなくてはいけないと思いました。
もふ
なるほど!
高橋ダン
0からスタートするよりちょっと基盤が必要かなと思い、そこから本や新聞を読んだり、有識者と話したりしたことが、僕の1歩目でした。
もふ
う~ん。
高橋ダン
誰しも初めの一歩は怖いものなので、経験者に教わりながら、儲ける経験を貯めて自信をもつ。それが最初の一歩だと思います。
儲ける経験を貯めて自信を持つ
もふ
詳しい人に習った方がいいよってことですかね?
高橋ダン
はい。それができなくても、今ならYoutubeや本・新聞で勉強することができます。そういったネットワークを築くことも大切です。
もふ
投資について調べたり、教えてもらったりする環境に身をおくというイメージですかね。
高橋ダン
うんうん。自分だけでやると大失敗の確率が大きいと思います。そして一回大失敗すると、続けることが難しくなります
もふ
立ち直れなくなりますよね・・・w
高橋ダン
よっぽど変わってる人じゃないと、財産を2度失っても投資しようなんて思わないですw
もふ
投資について知らないとどんどんお金を突っ込んでいってしまって、儲かってる間は良いですが、その反動で全部なくなってしまう可能性があるってことですよね。
高橋ダン
そうです。
もふ
儲かっている時こそ資産を守る方法とか勉強されていったってことですね。
高橋ダン
そうですね、僕の場合はヘッジファンドの社長に「一番投資が上手な人」を聞いて、その人の弟子になりました。
もふ
やはり、詳しい人に弟子入りしようってことですね!
高橋ダン
それが全員に当てはまるわけではないですが、投資をする人にも感情があるので、損した時にどうしているのか議論できるネットワークは、あると良いと思います!

②2つ目の心構え

高橋ダン
2つ目は、「卵を全部ひとつのかごに入れるな」ということです!
もふ
投資では有名な格言ですね!
高橋ダン
分散せずに極端に財産を増やす方法もありますが、長期的に投資を続けていると、どうしても大きく浮き沈みするものです。特に初心者の場合は、最初の数ヶ月で大きなマイナスが出ると、辞めてしまう可能性が高いです。
もふ
うんうん。。
高橋ダン
なので、初心者のうちは、株や債券など投資先を多様化した方が良いと思います。
もふ
投資先を分散させることが大切なんですね。
高橋ダン
そうですね。
もふ
ちなみに最初に90%の資産を失ったときは、一つの銘柄に絞って投資されていたんですか?
高橋ダン
3つ位に分けてはいましたが、どれも似ていましたね。オイルの株とか・・・
もふ
オイル!?ww
高橋ダン
いきなりそんな超危ない株に手を出しました、しかも規模も大きくない株だったので、本当にギャンブルでした・・・w
もふ
投資で勝ち続けることって難しいですもんね・・・
投資で勝ち続けることは難しい
高橋ダン
難しいと思います。
もふ
一方、投資先を分散すればするほど、一つの銘柄のパフォーマンスが下がっちゃうと思うんですが、そこのリスクと攻めのバランスってどう考えられてますか?
高橋ダン
初心者に限って言えば、資産を増やすことが目的ではないので、勉強だと考えてリスクをとらずに投資した方が良いです。
もふ
小さいところから初めて、分散させることで学びましょうっていうことですね。
高橋ダン
はい。勉強を続けることで、自分の好きな商品や戦略が見つかるでしょうしね。
もふ
それにしても、そんなに失敗しているとは思ってなかったです!
高橋ダン
いやいや、めちゃくちゃ失敗する人ですよ。
もふ
Do Nothing!
Do Nothing!

Do Nothing・・・ダンさんの提唱する、投資における「ライオン戦略」での重要な言葉。普段はじっと動かず体力を温存して獲物を狩るという時に動くライオンのように、投資においても下手に売り買いはせず(何もせず)、どっしり構えて視野を広げようということ。

高橋ダン
いつもその戦略をとってるわけではないですよw

ただ、昔に勝てた経験があったから、どんどん危ない投資に手を出して、それが積み重なるといつかは倒れてしまいますよね。

もふ
若い人は無茶をするなってことですね・・・w
高橋ダン
無茶し過ぎました・・・w

なので、一度に全部投資せず、多様化することで色々習えると思います。

③3つ目の心構え

高橋ダン
3つ目は一番重要だと思います。

もふ
おぉ~!
高橋ダン
だいたいみんな、投資する時って未来を予測しなくっちゃいけないと思っていますよね。

もふ
上がるか下がるか知りたいですよね。
高橋ダン
株価はたぶん上がるから買う、別の商品はたぶん下がるから売る」と、だいたいみんなそうですよね。

もふ
そうしてますね。
高橋ダン
これがよくありません。

未来の予測はよくありません。
もふ
え!?×なんですか!?
高橋ダン
予測しなくても、お金は増えます。

もふ
そうなんですか?
高橋ダン
はい。投資のやり方は色々ありますが、長期的かつリスクを少なめにして利益をとるのであれば、「波に乗る戦略」が重要です。

もふ
ほうほう。
高橋ダン
その事に気づいたのも、あるヘッジファンドのメンターの方がきっかけでした。

その人は20年間毎月マイナスを出さなかったんですが、、

もふ
20年間も!それはすごいですね。
高橋ダン
その人に、マーケットが今後どうなるのかなどの予測を聞くと、いっつも「I don’t know,I don’t care」と答えられていました。

もふ
へぇぇ~!!
高橋ダン
「I don’t know=分からない」ならまだしも、「I don’t care=気にしてないよ」は本当なの?と思って・・w

もふ
全く気にしていないんですね!
高橋ダン
そうなんですwマーケットが上向き出したら買って、調子が下がってきたら売る、というのを何千回何万回も積み立てて、すごい大金持ちになりました。

もふ
予想しているわけではなくって、マーケットの波がどっちに向いているかを気にしているということですね。
波がどっちに向いているかを気にしているということ
高橋ダン
そうですね。ただこの戦略は、小さな中小株にはあてにならないかもです。

もふ
なるほどですね。。
高橋ダン
特に日本だとFXをやっている人が多いですよね。マクロ系の投資に関しては、波に乗ることが大切で、予測なんてしなくて良いと思います。

もふ
斬新です・・・!株が上がるか下がるか予想して、当てるゲームだと思っていたので・・・
高橋ダン
たぶん世界中のみんながそう思っていますが、全然必要じゃないです。大手のヘッジファンドも同じ戦略を使っていて、その人たちのパフォーマンスが圧倒的に高いんです。

もふ
コロナで下がってきたマーケットがどこで上がるかという、見極めがポイントになるんですかね。。
高橋ダン
あぁ~、でもその考えが予測に戻ってしまっていますね。

もふ
あぁ、そういうことですか!
高橋ダン
考えることは考えますが、それで私は決めてないです。波に乗っていければかなり稼げるし、しかも一番重要なのは破産するリスクが少ないところです。

もふ
ふむふむ。
高橋ダン
逆に暴落している時に買うのは、例えば20回買うとすると、その内1回の破産するリスクはすごく高いと思っています。

もふ
チャートが落ち着くまで何もしないってことですね・・・貴重なご意見をありがとうございます。
高橋ダン
こちらこそ、ありがとうございます。

もふ
常に予想しちゃってるので、FXなんて上がるか下がるか、為替なんて分からないと思っていました。。
高橋ダン
みんなしてると思いますw

もふ
あくまで予想ではなく、波が(上がるか下がるか)どっちかっていうのを見て、ポジションをどうするのかが重要なんですね。
高橋ダン
だと思います。

もふ
その波を見るにはどうしたらいいですか?
高橋ダン
私はチャートを使っています。チャートは嘘をつかないと本当にそう思っています。

チャートって、マーケット全体の何億人の人が作った価格なので。

チャートは嘘をつかない
もふ
うんうんうん。
高橋ダン
大統領政治家ビジネスマンがどれだけ「この商品は上がります、下がります」と言ったとしても、実際にマーケットがどの方向を向いているかを見て、波に乗ります。

もふ
なるほど~・・・ありがとうございます!

これから投資を始める心構え

もふ
では、これから投資を始める方に対しては、このような感じですね。
これから投資を始める心構え
  1. 詳しい人に聞いたりコミュニティを作る
  2. 投資先を分散しましょう
  3. 波に乗る(予測しない!!)
高橋ダン
そうです!予測しないで、波に乗るんです!

もふ
ありがとうございます。ダンさんのチャンネルにも私出演させていただいているので、ぜひ見ていただきたいです。もう登録者数14万、15万くらいですかね?(撮影当初)
高橋ダン
そうですね、15万位に近づいていますね。

もふ
すごい勉強になるので、私も見させていただいてます。

高橋ダン
あぁ、ありがとうございます。

もふ
それでは皆さん、ありがとうございました~!

高橋ダン
ありがとうございました~!

なお、今回のコラボの内容はコチラから動画でもご視聴頂けます。

 
高橋ダンさんのメディア
保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

3時間で脱・不動産投資初心者!特別動画講座をリリースしました。

 

SBI証券

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
Line@登録する
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
詳細をみる