Youtubeでお勧めの動画!


 


2018年11月1日現在、チャンネル登録者5100人突破しました!チャンネル登録は↓よりお願いします

LINE@限定プレゼント配信中!

僕が実際に収益物件を検討するときのチェックしてる項目を無料でプレゼント!

他にも不動産投資の裏情報をLine@限定で配信していますので登録をお勧めします!

2018年11月1日現在、2350人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

友だち追加

不動産投資セミナーで失敗しないための注意点を現役投資家が徹底解説




サラリーマン不動産投資家の茂風智文です。Twitterや Line@で役立つ情報を配信しています。

不動産投資で一番重要なのは、情報です!

これは間違いなし。

ちょっとの情報を知っているか知らないかで、数1000万円の金額が簡単に変わってきます。

このページを見てくださっているあなたは、すでに本やインターネットでたくさん勉強されていると思います!

さらに実践的な知識を習得するための次のステップとして、不動産会社から実際に資料請求したり、不動産投資セミナーに出て勉強することがおすすめです。

生きた情報に触れることで、さらに深い知識を得ることができます。

楽待で物件を問い合わせたり、不動産投資の資料を請求したり、不動産投資のセミナーに参加するのもいいでしょう。

ただ、変な業者さんもいるので、注意することも必要です。最低限、良い物件を見分けられる理論武装していきましょう。

この記事では、不動産投資セミナーに参加するメリットと、注意しないといけない点などについて、不動産投資家の目線で初心者に向けて解説します。

 

不動産投資セミナーに参加する前に基礎知識を身に着けよう

セミナーに出る前に、理論武装していかないと騙されてしまう可能性もあります

不動産投資に限らず、FXや株なども知識不足で始めてしまうと取り返しがつかないことになってしまうのでご注意を!

まずは、本を読んだりブログで勉強したりしましょう。

不動産投資講座
お勧めの本

そして、十分に基礎知識(いい物件かどうか、相手が言っていることが正しいかどうかを見分けられるし判断が付く)レベルになったら、いよいよ物件を買うために不動産屋さんにアクセスします!

 

不動産投資の資料請求をしてみる

不動産を買うためには、不動産屋さんから買わないといけません。そのためには、まずは不動産屋さんに問い合わせしましょう。

忙しいあなたは不動産屋さんに行ったり、たくさん連絡するのが大変だ。。時間もない。。

と思われているかもしれませんが、大丈夫!

忙しい方でも簡単に資料を問い合わせる方法が2つあります。

実際に僕は不動産屋さんに自ら行ったことはほとんどありません。

 

楽待などポータルサイトで気になる物件情報を問い合わせる

楽待で物件を検索して、気になる物件に問い合わせをすると、その物件を仲介する不動産屋さんから物件の資料をくれます。(関連記事:物件の検索方法)

1回問い合わせすると、次からは新着物件の情報をメール配信してくれるケースが多いです。

Webに掲載されるよりも物件の情報が先にメールでくる場合もあり、たまにいい情報があります。

まずは楽待で問い合わせるとよいでしょう。

問い合わせれば問い合わせるほどいろんな業者さんからメールが来るようになるので、プライベートと不動産用でメールアドレスを分けておくのがおすすめです!

インターネットに載っている情報なので、競争が激しく、いい物件はすぐになくなってしまいます。こまめに情報を見て、いい物件を見つけた瞬間のスピード勝負に勝てる人向けです。

 

不動産会社に直接資料請求してみる

自分で物件を探していも、奪い合いになりいい物件を見つけられない。。という相談は多いです。

ずっと購入できずに何年もたってしまった…という方もいらっしゃいます。

自分で探すのと並行して、不動産屋さんに資料請求しあなたにぴったりの物件を探してもらうのもいいと思います。

住んでるところや、属性などから一番相性がいい会社を紹介して資料を送ってきてくれます。

自分で捜しまわる時間がない忙しいあなたにはぴったりかもしれません。

ちょっと調べてみましたが、いろいろありましたので、紹介します。

失敗しないためには、色々な物件を比較検討する癖をつけるのが大切です!

1社で決めてしまうのではなく最低3社くらいから資料を請求し、どの会社のどの物件が良いのか?しっかりと比較検討しましょう。

イイのがあるかもしれませんし、全部だめかもしれません。しかし、その物件をダメと自分で判断できたのならそれは十分成長していることになります。

不動産投資で安く物件を買うコツは、とにかく地道に物件情報を集め、たくさん比較検討し、いい物件を根気よく探し続けるしかないのです。

そうすることで自分の判断スキルも上がってくるし、入ってくる物件情報量も増加していきます。

もふ
僕は1日20件~50件の物件情報を見ています!詳細に調査したいと思う物件は日に0~2件くらいですね。年に買うのは1棟くらいです。
セミナーなどで注意する点
ここから先の業者さんは、ネットで調べて出てきた中でサイトを見てよさそうなものを選んだだけなので、紹介される物件が良い物件だけとは限りません。このブログをよく読んでくださっている方は大丈夫だと思いますが、必ず自己判断でお願いします。「今すぐ契約しないと売れちゃいますよ!」みたいに、すぐ契約を迫ってくる場合などは危険です。すぐ契約するのは絶対にやめましょう。 

 

教えて!アパート経営




教えて!アパート経営さんでは、全国73社からあなたに最適なプランを見積もっていただけるそうです。

お金もかからず、60秒で請求できるます。

僕も勉強がてら、初心者になった気持ちで資料請求してみます(^^)

物件価格が下がっているので、いい提案が来るか可能性も十分あると思います。

いい収益物件を探している方は、資料請求してみましょう!いい物件に巡り合うのは難しいので、広く物件を探して、いろいろな物件を比較検討することが大切です。

 

ハウツーオーナー

ハウツーオーナーさんは、上場大手企業の中から最大5社まで比較してくれるそうです。

ただし、東京、神奈川、千葉、埼玉しかダメっぽいです。

融資の関係上、どうしても住んでいるエリアが絞られるケースがありますね。

上場している企業からの紹介なら、詐欺とかの危険は小さいとは思います。

規模が大きいだけに市場価格の物件が普通に来ると思いますが、普通の物件でもいいから早く買いたいとか、世間一般的にはどういう物件がトレンドなのか知るためには勉強になるでしょう!

教科書的な資料みたいなのがたくさん来ると思うので、それで勉強するのも役に立つと思います。

情報収集が重要です。比較のためにこっちも資料請求してみましょう。即断即決即行動が大切ですね!

 

セミナーに初心者が参加するときの注意点

日程が合えば、セミナーにも出てみましょう。

一人で悩んでいると、行き詰ってしまいます。2016年まで1人で誰にも相談できずに不動産投資をやっていて、いろいろ起こるトラブルを誰にも相談できず苦しんでいました。

2016年5月に初めてセミナーに出て、そこでいろいろな不動産投資家さんと仲良くなり、本当に救われました

なので、ある程度勉強されたらセミナーなどに参加して生きた情報を得たり、投資家仲間を作りに出かけるのは強くお勧めです。

不動産屋さんのセミナーは、営業トークが入ってくるので本物かどうかの見極めが重要です。

また、色々なお客さんに販売しているので、詳しい銀行情報など貴重な情報もたくさん持っています

どこの銀行でどういう人がどれくらい融資を受けられたかとか、かなり貴重な情報です。支店とか詳しく聞き出せるとお宝情報になりますね。

また、セミナーに参加している投資家と仲良くなって情報交換することもできます。本業以外の名刺を必ず準備しましょう。

セミナー参加の注意点
  • 基礎を勉強してから参加しよう
  • 銀行の融資情報など聞き出そう
  • 不動産投資家の友達を作ろう
  • 投資家の名刺を作っておこう

セミナーの探し方

セミナーを探すのは、楽待セミナーが一般的ですね。僕も越谷大家さんとセミナーするときは、楽待に広告を出して掲載してもらっています。

ここから自分に合ったセミナーを探してもいいでしょう。

その他の方法として、不動産会社さんが主宰しているセミナーがあります。

PRESIさんのアパート経営セミナー




PRESIさんは、自社で完全に建築することで、相場より2割安くアパートが建てられるそうです。90%の方が2棟目も買われているとのこと。それだけいい物件なのかもしれません。

また、サイトによるとPRESIさんは

PRESIさんのメリット

PRESIの強み
1.仕入が自社で出来る
2.建設会社をグループで持っている
3.販売会社をグループで持っている

PRESIの特徴
1.無駄コストが無い
2.世界に1つの物件をPRESIが0から作り出す
3.PRESIの物件はPRESI-Xからしか購入出来ない

とのことです!

 

グローバルリンクマネージメントさんのセミナー

不動産を開発から販売・管理までワンストップで行っている企業は、東京都内でも10数社しかなく、 その1社が株式会社グローバル・リンクマネージメントさんとのことです。

23区・川崎駅から徒歩10分圏内という一等地のみでの開発されているので、物件の立地は良さそうです。

また、年収500万円以下でも物件が買えるとのことですので、年収がネックになっている方もチャンスはあるかもしれません。

諦めずに行動し続けることで、少しずつ道は開けていきます。

 

面談で相談に乗ってもらう

猛勉強もたくさんしたし、セミナーも受けたのでもっと直接話を聞きたい!

って思ったあなたには、面談がおすすめです。

1対1で話をすることができるので、いろいろな疑問が解けると思います。

 

トウシェル(TOUCIER)さん

トウシェルさんは、資産運用のプロを紹介していただけます。どこの地域に住んでても、その地域に近いプロを紹介してくださるので、地方の方にもおすすめです。

申しこむと、3000円の商品券をもらえるので、不動産投資に興味があればチャンスです

トウシェルさんで紹介してくれる資産運用のプロの特徴とメリットは、以下のようになっています。

TOUCIERさんのメリット
  1. 相談するだけで何度でも無料
  2. 数あるプランの中からベストなものを紹介
  3. 厳選された経験豊富な専門家が対応
  4. お好きな時間でOK
  5. お客様を守るストップコール制度

また、これ以上電話してほしくないときは、「ストップコール制度」を使えば、電話がかかってこなくなるので安心ですね。

失敗しない不動産投資セミナーのまとめ

セミナーに参加する前に、いい物件を見分けられるような最低限の知識を覚えることが大切です。

また、一人で不動産投資を行うよりも、セミナーなどに参加して不動産投資仲間を作るとよりモチベーションも沸き勉強にもなります。

失敗しないためには、比較検討する癖をつけるのが大切です!

1社で決めてしまうのではなく最低3社くらいから資料を請求し、どの会社のどの物件が良いのか?しっかりと比較検討しましょう。

この記事を読んでくれた方が、良い不動産を見つけら不動産投資を開始できたり、セミナーなどをきっかけに良い仲間を見つけられば嬉しいです。

 



LINE@限定プレゼント配信中!


僕が実際に収益物件を検討するときにチェックしてる項目と確認方法を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな内容や面白い収益物件情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2018年11月1日現在、2350人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)


友だち追加