LINE@限定プレゼント配信中!

僕が実際に収益物件を検討するときのチェックしてる項目を無料でプレゼント!

他にも不動産投資の裏情報をLine@限定で配信していますので登録をお勧めします!

2019年4月1日現在、6700人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

友だち追加

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)

不動産投資のQ&A!初心者の疑問を不動産投資家が解説




もふもふ不動産のもふです。TwitterYouTubeやブログなどで不動産投資や資産形成について解説しています。

2014年から不動産投資を開始。アパート3棟、RCマンション1棟、テナントビル1棟、戸建て2戸、土地1カ所を市場よりも安く購入し、入居者さんからお家賃をいただいたり高く売却したりして純資産1億円を築くことができました。

「不動産投資をやってみたい!」「不動産投資って専門知識が必要で難しそう…」とかいろいろな疑問があると思います。

この記事では、簡単にQ&Aを解説していき、簡単な疑問を解決できるようにしていきます。

コメントにQ&A書いていただいたら、ブログのQ&Aに追加するかもしれません。

不動産投資の基礎知識

不動産投資の基礎的なQ&A

Q:宅建の資格は必要ですか?

A:不要です。売買や賃貸の仲介を行う場合に必要な知識です。

Q:年収xxx万円でも始められますか?

A:年収が高いほうが有利ですが、300万円台でも始めている方はいます。本人の努力と工夫次第です。

Q:貯金xx万円しかないのですが大丈夫ですか?

A:貯金がたくさんあるほうが有利なのですが、小嶌さんは50万円から始められています。本人の努力と工夫次第です。

Q:大学生でも始められますか?

A:始められます。石渡浩さんが有名です。また、大学生が不動産投資を始める方法の記事を参照。

Q:サラリーマンでもできますか?

A:できます。外注化の仕組みが整っているので、おすすめのビジネスです。

Q:人口が減っていても不動産投資は大丈夫なの?

A:エリアと物件と価格を選べば問題ないです。厳しい地域はあるので要注意。人口が減っているのに不動産投資は大丈夫なのか?

Q:保有物件の価格が下がっても大丈夫か?

A:一般的には借金の額より売却価格が下がると厳しい人は出てくると思います。市場より安く買っておいて、手残りのお金が残る物件であれば、保有し続けることが対策になるため、僕自身としてはそこまで深刻な影響ではないと考えてます。

Q:不動産投資を始めるのに、貯金はいくら必要ですか?

A:どんな物件を買うか、融資がいくらうけるか、購入後にどれだけ修繕が必要か、どんな生活レベルなのかによって違います。実際に計算して自分で把握することが大切です。

Q:初心者でもできますか?

A:ほとんどの人は初心者からスタートしてるので可能です。ただ、何も考えずに業者さんに丸投げしている方は破産しやすく、継続的に勉強して行動し続けられる人が成長している傾向にあります。(スルガ銀行の不正融資問題ケリーバックス)

Q:必ずもうかるという広告を見ますが、大丈夫でしょうか?

A:個別の案件に対しては答えられないのですが、なぜ必ずもうかる方法を見ず知らずのあなたに売り込むのか?考えることが大事だと思います。

Q:何から勉強を始めるのが良いでしょうか?

A:本を読むのが良いのではないでしょうか?おすすめの不動産投資の本。無料が良ければ、楽待コラムや、健美家のコラム、このもふもふ不動産の記事を読むとか。。

Q:不動産を相続しましたが、売却するのと貸し出すのはどちらが良いでしょうか?

A:物件の立地、築年、構造、売却価格、リフォーム費用、入居者が付くか、家賃などによるので一概には言えません。それぞれの場合を計算してあなた自身が判断するのが良いでしょう(参考:相続した場合、売るのと貸すのはどちらがよいのか?)

 

購入に関するQ&A

Q:頭金を入れたほうが安全ですか?

A:頭金は少ないほうが手元の現金が残るので破綻するリスクは小さくなります。頭金はいくら入れるべきか?の記事参照。十分な貯金がないのに不動産投資を行うのは、頭金を入れてもいれなくても危険なのでやめましょう。

Q:競売はやらないのですか?

A:競売のほうが価格が高い傾向にあり、手間もかかるので今はやっていません。(僕が競売をやらない理由)

Q:ワンルームマンション投資はおすすめですか?

A:目的次第と物件次第ではありだと思いますが、キャッシュアウトしていく物件が多いので注意が必要です。僕は物件探してもないですね。(記事参照)。

Q:どうやったら銀行から融資を受けられますか?

A:良い属性、良い決算書と、良い物件と、エリアが銀行にハマるかどうかとタイミングが重要です。銀行融資戦略のカテゴリーでまとめているので、見てみてください。

Q:おすすめの銀行はありますか?

A:エリアと時期によって違うので、一概に言えません。。

Q:おすすめの不動産屋さんはありますか?

A:購入はありません。売却は広く売却するネットワークが重要なので、売却に強い不動産屋さんがあります。売却のコツについてはこちらの記事参照。

Q:怪しい不動産屋さんの見分け方はありますか?

A:ありません。。プロでも騙されてニュースになっています。

Q:再建築不可の物件の購入はありですか?

A:個人的には物件によってはありだと思います(再建築不可の記事参照)

Q:市街化調整区域の物件の購入はありですか?

A:個人的にはおすすめしないです。市街化調整区域の記事参照

Q:レインズにはいい物件ってのっているの?

A:のってないですね。。レインズの記事を参照。

Q:人工知能を使った不動産投資って、儲かるのかな?

A:あまり儲かるように考えていません。。人工知能の不動産投資の記事参照

不動産投資のQ&A!まとめ

まだ作成中ですが、不動産投資の疑問を解消していくためのQ&Aを充実させていきたいと思っています。

不動産投資を体系的に学びたい方は、不動産投資の講座を見てみてください!

 

 

まず初めに見てほしいページ
お勧めの記事の紹介をまとめました(こちら)

月250万円稼げるようになった手法(こちら)




LINE@限定プレゼント配信中!


僕が実際に収益物件を検討するときにチェックしてる項目と確認方法を無料でプレゼント!

他にも不動産投資のマニアックな内容や面白い収益物件情報などを配信していますので登録をお勧めします!

2019年4月1日現在、6700人突破しました!85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)


友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。